ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院に星野リゾートが2022年夏に開業予定!詳しい場所と料金を聞きました

www.hoshinoresorts.com

星野リゾートとは

 

湯布院に星野リゾートが2022年夏に開業予定だそうです。

本社を長野県北佐久郡軽井沢町におく、総合リゾート運営会社で、特徴とするべきは自社で土地を持たず運営にのみに特化するという方式をとっています。

 

お客様ごとに部屋の掃除など全ての担当をするおもてなし、タバコを吸う方を雇用しないということでも有名な会社ですね。

 

湯布院にできるのは星野リゾート「界」

newswitch.jp

星野リゾートの中でも高級旅館路線で知られる「界」ができるそうです。

 

料金を直接聞いてみたよ

地元への説明会があったので私も行ってみましたよ。

料金が大体いくらぐらいになるか聞いてみましたが、大体大人1人が3~4万になるそうです。

これは「界」の中では少し安い方の部類になりますね。

もちろん高級室も作られるとは思いますので予想では3万~8万ぐらいになるでしょうか。

星野リゾートは全国にあり、ファンは次はあそこの星野リゾートに泊まろうなど考えますので人気が出ることでしょう。

 

湯布院にできる星野リゾートの場所は?

まだ星野リゾートが湯布院にできると発表される前に地元の方への説明会が行われました。

さすがにでかい施設ですから、地元への配慮が不可欠なんでしょうね。

 

住所でいうと湯布院川上並柳。Googleマップで一番近くの目印になる建物は由布高原美術館でしょう。

駅からは歩いて行くと3、40分以上かかるような場所、車だと10分程度ですね。

別荘が立ち並ぶエリアもあり、保養地という印象が強いです。

 

 建設にはいろいろないざこざも

ある日、星乃リゾートの規模を見直して欲しいという旨の記事が新聞に出ていました。

湯布院には湯布院ブランドというものがあり、それらは小規模な施設が点在することにより景観や街並みが守られているという背景があります。

そして昔から湯布院で営んでいる旅館が最優先で、大型のチェーンなどはあまり歓迎されていない風潮があります。

基本的には30室までと旅館では決められており、もちろんこれは法的な強制力はないので交渉が難航していました。

 

星乃リゾートは結局45室で決定しましたね。

本来なら2019年開業予定だったのでここまでずれているということは、かなりやり取りの応酬があったと予想できます。

 

それにしても30室で折り合いがつくと私は予想してたんですが、45室とはまたすごい規模の旅館、ホテルが湯布院に誕生することになりましたね。

幸いにも場所は湯布院の喧騒からは少し離れる場所になってますので景観を乱すことはないでしょう。

 

これからの湯布院の旅館について

誤解を恐れずに書くと湯布院はかなり閉鎖的な街で、ジョイフルというファミレスが出来る時も地元住人と一悶着あったようです。

ジョイフルが大分が地元のチェーン店であったこともあり、なんとか話が通りましたが全国規模のチェーン店はジョイフルぐらいしか湯布院にはありません。

もちろん今となってはジョイフルは子連れやちょっとした食事をしたい時に助かる地元住人の憩いの場となってます。

 

閉鎖的で他の大手が入ってこないことをいいことにサービスの質が落ちているなんてたまに言われますが、星野リゾートが入ってくることで既存の旅館も身が引き締まることでしょう。特に同じ価格帯の旅館は大変ですね。

湯布院の旅館はどこもホスピタリティ溢れる最高のおもてなしをしてくれてますが更に磨きがかかることでしょう。

 

湯布院が更に活性化されて賑わうことになることを願います。

 

 星野リゾートと同じぐらいの値段のする湯布院の宿を紹介しています。

星野リゾートが完成した時、どの旅館にしようか迷ったら参考にしてください。

yufuin.hatenablog.com

yufuin.hatenablog.com