ゆふどこ 湯布院の観光スポット紹介メディア

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院駅周辺のロッカーまとめ。手荷物、ベビーカーを預けよう

yufuin.hatenablog.com

f:id:asapona:20170604125507j:plain

湯布院を歩くのにロッカーは必要?

湯布院駅に着いてさあどこに行こうと考える前に、その手に持った荷物預けていきませんか?

金鱗湖までは歩いて20~30分ほどかかります。道は整備されていますがとにかく湯の坪街道は人混みがすごいので、正直キャリーケースは置いて行ったほうがいいです。

また、お土産屋さんの数がすごいので、色々と見てまわるのに荷物は最小限にとどめて置いたほうが絶対にいいですよ!

往復する予定なら預けて行ったほうが絶対に楽なのでそうしましょう。

 

湯布院駅のロッカーが増設されてるぞ

f:id:asapona:20170604125933j:plain

湯布院駅の中に元々ロッカーがあったのですが、外国人観光客の増加に伴い更に増設されていました。

ロッカーの中にはなんとキャリーケースも入れられるようなでかいものもあり、ニーズをしっかりわかっている証拠ですね。

駅の中には約60ほどのロッカーがあります。

300円、500円、700円と大きさによって分かれていますので手荷物の大きさによって入れてしまいましょう。

 

日乃新のロッカールーム

f:id:asapona:20170604130006j:plain

湯布院駅を出て手湯が目印の日乃新というお土産屋さんがあります。

500円でそこそこ大きいロッカーが沢山あるので利用しましょう。

ここではなんとベビーカーも預かってもらえます。

f:id:asapona:20170604130024j:plain

こちらも一個500円

二個目から300円なので沢山ある場合はお得ですね。

営業時間 朝9時~夕方18時まで

 

チッキの荷物配送システム

f:id:asapona:20181023151245j:plain

駅横の巨大な建物にゆふいんチッキという荷物配送サービスをしているところがあります。

ここは由布院温泉観光協会が運営しているため安心感がありますね。

旅館へ泊る方への配送サービスだけでなく、一時的な荷物預かりもしています。

ベビーカーの貸し出しまでしているとのことですよ。

料金

一個300円~大きさによって変わります。

時間 午後五時までなので注意

由布院温泉観光協会(公式サイト)

 

バスセンター奥のロッカー

駅前から少し歩くとすぐにあるバスセンター内でもロッカーがあります。

300円と500円のがありますが、個数は10個ちょっとと少な目です。バスを利用するなら先に見て、空いてたら使いましょう。

 

おわりに

一番人がいる土日のお昼前後でも、私が確認した限りではロッカーが空いていました。

荷物をどうしようかと考えている方は安心してこれますね。