ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院のホタルは6月が見ごろ?どこでいつ頃まで見れるか予想する

f:id:asapona:20170618105451j:plain

2017年の湯布院のホタル事情

現在(2017年6月18日)なんですが、毎年6月初旬に毎年湯布院ではホタルが現れます。

しかし、今年はいつもより圧倒的に少ない…。工事など微細な川の影響を受けるのがホタルですのでもう諦めてたんですが、ようやくホタルが多く出始めました。

見ごろは沢山見えだして約2週間の間ということなので7月に入るくらいまではホタルを楽しむことができると思います。

もしも湯布院の旅館に泊まっていて、雨が降っていなかったら絶対に川に行きましょう!

梅雨の影響もあり今年はいついなくなってもおかしくない状況ですよ。

 

ホタルスポットはどこがいい?

実際にホタルを見よう!と考えたものの、どこに行けばいいかわからないという方も多くいらっしゃると思います。

その答えとはしては

川沿いならどこにでもいる

 

いや、マジです。私はホタルを見に行く時は近くの川に行きます。もちろんそこは特別なスポットではないです。それでも100匹以上のホタルが乱舞しているんですから、川沿いを歩けばホタルにあたるでしょう。

 

一応有名な場所も紹介

ここまでいっておいていなかったら申し訳ないので必ずいるスポットも紹介しておきます。

 

蛍見橋!

その名前の通りですね。

ここから金鱗湖の方に歩いていくと静けさも相まって幻想的な景色となるでしょう。

この時期は近くの旅館の方がホタルを見に出てくるのでそれもまた風流ですね。

とりあえず土手沿いを歩いてみな

私が毎年見るのは陸上自衛隊横の土手沿いです。この時期は運動不足解消にちょうどよく土手沿いをずーっと歩いています。

 夜中は真っ暗ですのでくれぐれも気を付けてください。

 

口コミ情報

なんやかんや口コミ情報が一番確実ですよね。SNSのホタルについての口コミをまとめていますので参考にしてください。