ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院から大分市方面へ帰る時渋滞してたら由布岳ICを使おう

f:id:asapona:20170618155014j:plain

あまり周知されていない由布岳スマートインターチェンジ

2016年11月27日に由布岳スマートICが開通しました。

なぜわざわざ新しくICを開通したかというと、

 

1、塚原高原へのアクセス

2、新たな観光周遊ルートの形成

3、住民生活の利便性の向上 

4、「医療の道」としての効果

 

などなど色々理由があるのですが、何よりも観光で湯布院へ来る人たちにとってみれば渋滞の緩和が一番効果が大きいかと思います。

以前は自衛隊が列を作って日出生台演習場という場所に行ってたんですが、それも見かけなくなり利便性が確実にあがっているでしょう。

 

しかし、連休、祭日の渋滞に巻き込まれているのに由布岳スマートICでない方向の高速道路の道で詰まっているのは非常に勿体ないので、もう少し周知されればいいのに…と地元住民の私は思います。

 

由布岳スマートICの場所

由布岳スマートICは、湯布院IC、別府ICの間にあります。

そしてそこへ続く道は湯布院駅辺りから湯布院ICへの道よりなんとまあ空いているのです(笑)

 

つまり、渋滞している道を無視してしかも高速で早くドライブすることができるんですね。

福岡への高速には逆の方向となるため、検証していないので今回は別府、大分市と限定しています。

恐らくですが一番渋滞している時間なら回り道してでもそっちの方が結果的に早いんじゃないかなと私は思います。

めちゃくちゃ混んでて信号が変わっても車が一台も進まないという地獄ですからね(笑)

 

由布岳スマートICへ行くには

由布岳スマートICへの道は自衛隊の横の道を通って行きましょう。

ゆふいん駅からでしたら、車屋とスーパーの間までの道が混みますがその後は快適に進めるかと思います。車かスマホのナビで由布岳スマートICを目的地にして下道に設定すれば間違えないでしょう。

 

 

由布岳ICの料金

下記のリンクを引用しています。

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/1017/

由布岳スマートIC⇔各IC間の主な区間の料金(通常料金)

(距離:km、料金:円)

IC名 距離 軽自動車等 普通車 中型車 大型車 特大車
             
湯布院 9.0 350 400 450 560 820
別府 14.9 480 560 640 820 1,250
大分 29.7 790 950 1,110 1,460 2,330
             

湯布院ICから別府までだと800円

湯布院ICから大分までだと1190円かかります。

 

早く進めてしかも若干安いので利用しない手はありませんね!

 

おわりに 

以上、湯布院から別府、大分に高速で帰る時に渋滞になりそうなら由布岳スマートインターチェンジを使おう

という話でした。

 

ETCがないとここは通れないのでそれだけ絶対に注意してください。