ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

湯布院から福岡へ帰る湯布院ICまでの道が渋滞…。そんな時は裏道で帰ろう!

 

f:id:asapona:20170619212104j:plain

湯布院ICへの道激込み問題

連休、祭日は湯布院の道路がかなり混みあいます。折角湯布院の観光を楽しんだのに、帰り道に渋滞に合うとめちゃくちゃテンション下がりますよね…。

 

遠方から来た皆さんは当たり前のように今はナビを使われます。

だからこそ空いている地元の人しか知らない裏道を私が伝授します!

湯布院から福岡まで高速で帰る方は是非参考にしてください。

 

敢えての回り道…敢えての駅裏ッ!!

湯布院ICまでの道で渋滞すると混むのがゆふふの曲がり角、小学校や公民館、セブンイレブンの前の道路です。

 

みなが皆この道路を通るので道路は混み、信号が青になっても進まないどうしようもない状態となります。

そこで私がおすすめするのが、駅裏から進み、渋滞となっている裏道の地元住民しか使っていない道路です。

 

鳥居のある交差点からローソンの方へ行き、小松おはぎ店の先の右側の踏切を渡ってください。余談ですがこのおはぎ屋さんめちゃくちゃ美味いのでついでにお土産にどうぞ(笑)

f:id:asapona:20170619182900j:plain

f:id:asapona:20170619183029j:plain

不安な方は住所を入れ中継させると絶対に間違えません。

おはぎの住所は大分県由布市湯布院町川南9−12です。

 

そして駅裏からまた踏切沿いに車を走らせ、まっすぐ行き踏切を渡ります。

 

駅裏駐車場に停めているかたはここから

ここに駅の表から入れる駐車場の出口があるんですが、この道を知っていたら最初からこの駐車場にしておけばスムーズに出られますよ。

これはマナー的にあれなんで大きな声では言えませんが、ここの駐車場20分以内の出庫が無料なんです。駅表から通り抜け…

f:id:asapona:20170619210538j:plain

T字路になるので左に曲がってください。

f:id:asapona:20170619183334j:plain

 

そこからずーっと道なりにまっすぐです。

f:id:asapona:20170619183527j:plain

 

そのまま進んでいると踏切と看板があり、看板通りに右に曲がりましょう。

f:id:asapona:20170619210830j:plain

 

ここから結構な坂道です。太宰治で有名な文学の森もこの近くにありますよ。

f:id:asapona:20170619210951j:plain

 

道なりに行くとトンネルがあります。

f:id:asapona:20170619211037j:plain

 

距離的にはトンネルを出て右のほうが早いんですけどまっすぐ行ったほうがわかりやすいのでそうしましょう!

 

 

もう湯布院ICは目の前ですね。お疲れ様でした。

 

おわりに

もちろん逆から行って駅裏の駐車場にスムーズに停めることもできますよ。

 

これだけでかなりの時間を節約できます。渋滞に悩んだら騙されたと思ってこの道を突き進んでください。