ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院で観光するのにレンタカーは必要?車なしでいい?という質問に答えるよ

湯布院ってレンタカー必要?

よくある質問に答えるこのコーナー。今回は「湯布院で遊ぶのにレンタカーはいる?」という質問ですね。

バスや電車など公共の交通機関で来られる予定の方向けへお答えします。

 

結論から申し上げますと、湯布院、別府を回るのであれば「いる」です。 湯布院内のみで観光する予定なら「いらない」と私は言っています。

 

なぜなら湯布院の主要な観光スポットは徒歩で充分移動できるからです。

そして有名な旅館はほぼ必ず無料でお迎えが来ます。

ほとんどの方が移動する、ゆふいん駅前から金鱗湖までの道は徒歩約30分。途中お土産屋巡りやお食事もするでしょうからゆっくり往復したとしても2~3時間で終わります。更に言うと温泉もゆふいん駅から歩いて行ける場所に有名どころがわんさかとあります。

車で来られる方も大勢いらっしゃいますが、停めて散策をされる方が多いので公共交通機関で来てるのと内容はほとんど変わらないですね。

 

では、逆にこんな方にはレンタカーをおすすめするよというのを紹介しますね。

 

ドライブを楽しみたい

やまなみハイウェイは全国屈指のドライブコースとして有名です。天気が良ければなおのこと気持ちよくておすすめですよ。

 

車じゃないと行けない場所に行きたい

車でないと行けない場所にあるカフェ、レストラン、温泉に行きたい場合はレンタカーがあるといいでしょう。ただし、一か所だけとかでしたらタクシーのほうがいいですよ。

湯布院には素敵なレストラン、カフェが沢山ありますが歩いて行けるところで美味しいものが絶対にあります。

 

別府湯布院の周遊コース

別府も湯布院も楽しむという方にはレンタカーをおすすめします。時間も自由に使えるし別府~湯布院は電車より車のほうが早く到着できます。

 

福岡方面から来られる方

福岡方面から来るなら福岡からレンタカーを借りるのもいいですね。日田、玖珠に寄りながら来るのも楽しいですよ。

また、高速バスですが最近中国人、韓国人の方がめちゃくちゃ多いので混雑を覚悟してください。要予約です。

 

レンタカーの料金はどれぐらいか調べてみた

私がざっと見てみたところ、軽自動車やコンパクトカーで5000円程度が最安値でした。

しかし、色々とオプションをつけたい場合もありますし大きな車にしたい時もあるでしょう。

レンタカーの探し方を調べてみましたので参考にしてください。

 

 

まず、会員登録まで済ませていつも使っているレンタカーがあればそれが一番間違いないと思います。

そして、次に候補にするのが10%オフキャンペーンなどを行っているレンタカー屋です。

これは時期によって変わるのでそれぞれ見てみるのがいいと思います。

例えばタイムズレンタカーだと会員になることで最大25%オフになります。これからもレンタカーを使うことが多い方の場合ここがおすすめです。

 

次はスカイレンタカーですね。期間限定で何%オフとかやってますので一度のぞいてみるといいでしょう。

 

そして、全部見るのが面倒だ。とりあえず色々な車を見てそれから選びたいという方はスカイチケットレンタカーで横断検索をするのがいいでしょう。

横断検索とはレンタカー屋をまとめて比較することができるということです。

後で確認したら、あっちのレンタカーのほうが安かったなんてあったらショックですよね。事前に比較した少しでもお得に旅行しましょう。