ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院で遊ぶのにレンタカーは必要?という質問に答えるよ

湯布院ってレンタカー必要?

よくある質問に答えるこのコーナー。今回は「湯布院で遊ぶのにレンタカーはいる?」という質問ですね。

バスや電車など公共の交通機関で来られる予定の方向けへお答えします。

 

結論から申し上げますと、特別なことをしないのでしたら「いらない」と私は言っています。

 

なぜなら湯布院の主要な観光スポットは徒歩で充分移動できるからです。

そして有名な旅館はほぼ必ず無料でお迎えが来ます。

ほとんどの方が移動する、ゆふいん駅前から金鱗湖までの道は徒歩約30分。途中お土産屋巡りやお食事もするでしょうからゆっくり往復したとしても2~3時間で終わります。更に言うと温泉もゆふいん駅から歩いて行ける場所に有名どころがわんさかとあります。

車で来られる方も大勢いらっしゃいますが、停めて散策をされる方が多いので公共交通機関で来てるのと内容はほとんど変わらないですね。

 

では、逆にこんな方にはレンタカーをおすすめするよというのを紹介しますね。

 

ドライブを楽しみたい

やまなみハイウェイは全国屈指のドライブコースとして有名です。天気が良ければなおのこと気持ちよくておすすめですよ。

 

車じゃないと行けない場所に行きたい

車でないと行けない場所にあるカフェ、レストラン、温泉に行きたい場合はレンタカーがあるといいでしょう。ただし、一か所だけとかでしたらタクシーのほうがいいですよ。

湯布院には素敵なレストラン、カフェが沢山ありますが歩いて行けるところで美味しいものが絶対にあります。

 

別府湯布院の周遊コース

別府も湯布院も楽しむという方にはレンタカーをおすすめします。時間も自由に使えるし別府~湯布院は電車より車のほうが早く到着できます。

 

福岡方面から来られる方

現在、ゆふいんの森号が北九州豪雨によって大幅に迂回しています。そのため、福岡方面から来るなら福岡からレンタカーを借りるのもいいですね。日田、玖珠に寄りながら来るのも楽しいですよ。

また、高速バスですが最近中国人、韓国人の方がめちゃくちゃ多いので混雑を覚悟してください。要予約です。

 

湯布院のレンタカーの相場は?

ざっと見たところ一番安くて3500円からありますね。観光地なので割高かな?と思いましたがそんなことはないですね。

 レンタカー比較はじゃらんがわかりやすかったですね。

湯布院と別府がまとめられていると別府ばかり出ているので湯布院だけで選べるところにしましょう。

 

おわりに

景色のいいところに連れて行って!美味しい料理屋さんに連れて行って!などという要望ならタクシーの運ちゃんにお願いするとすぐに連れて行ってくれるでしょう。裏道をかっとばすのでちょっと怖いですがね…(笑)