ゆふどこ 湯布院の観光スポット紹介メディア

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

狭霧台近くの湯布院の絶景スポット雨乞い牧場への行き方を教えるよ!

yufuin.hatenablog.com

雨乞い牧場は狭霧台以上の絶景スポットでした

狭霧台を皆さんご存知でしょうか。湯布院と別府を繋ぐ山道の途中にあり、湯布院が一番綺麗に見えるという絶景スポットです。

そして、今回紹介するのは知る人ぞ知る狭霧台より更に高いところから湯布院を見渡せる雨乞い牧場への道を紹介します。

 

2017年現在狭霧台は閉鎖中で入ることができませんので、すぐ上にある雨乞い牧場への道を使うといいですよ。

 

まずは写真を撮ってきたので雨乞い牧場への絶景を見てください!

f:id:asapona:20171027141656j:plain

f:id:asapona:20171027141701j:plain

f:id:asapona:20171027141711j:plain

f:id:asapona:20171027141720j:plain

f:id:asapona:20171027141714j:plain

どうですかこの絶景!!

今回はわざわざ天気のいい日を選んでみました。時間は夕暮れですね。

iPhoneで撮影し、加工などは一切していない状態です。

由布岳が最も近く、綺麗に見える場所ということがお分かりいただけたでしょうか。

タクシーの運ちゃんに景色がよく見える場所に連れて行ってと言ったらここに連れていかれるというのは地元民にとって有名な話です。

 

行き方はどうする?

さて行き方なんですが、基本的に別府へ続く山道を登っていき右側に、ここは通って大丈夫なの?という通路が出てきます。

狭霧台を少しだけ過ぎたところですね。

とまあ、文章だけでは不安もあると思いますので、一番わかりやすいYouTubeの動画を探してきました。バイカーにとっても有名な場所のようですね。湯布院側から上がっているのでこれを見れば迷わないと思います!

道の途中に膨らんでいる箇所が何か所かありますのでそこに車を寄せて私は停めました。

危険な場所でもあるので気を付けて!

まずここの道路、膨れたところででしか車どうしが交差することができません。つまり向かい側から車が来てしまうとどちらかが下がることになるんですね。

私が行った時は運がよくすれ違うことがありませんでしたが、もし車が来てたらと思うとゾッとします。とにかく低速であれば大丈夫なので、ガードレールに気を付けてスピードを出しすぎないようにしましょう!

 

後、地元の知り合いから聞いた話ですが、あの牧場の辺りヘビが出るそうです…。

どう気を付けていいかわかりませんが(笑) とにかくまわりには注意して外に出ましょう!