ゆふどこ 湯布院の観光スポット紹介メディア

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

大分市から湯布院へ下道で車で行く時はどの道がいいかを解説するよ

yufuin.hatenablog.com

大分市から湯布院へ車で下道で行くには二通りあるよ

f:id:asapona:20180912153635j:plain

今回は高速を使わずに下道で大分市から湯布院まで行くルートを何十回も大分市と湯布院を往復している私が解説しようと思います。

 

大分市から湯布院までは大分市役所から出発すると仮定して、大体高速で約53分、下道で1時間とちょっとです。

高速のほうが10分から15分ほど早く着きますが、そこまでは変わらないんですよね。

大分ICから湯布院ICまでは1190円、休日830円なのでそれを加味してどちらにするか決めましょう。

 

 

 

別府まわりで下道を使って車で湯布院へ行く

f:id:asapona:20180912152904p:plain

所要時間約1時間1分。

別府まわりで湯布院へ行くにはまずは別大国道を通り、10号線から52号線(杉乃井ホテルの前の道路)へ上がっていき、11号線(城島遊園地の前の道路)の山道を通って行くと湯布院へ着きます。

曲がる箇所が少なく、看板も出ているため迷うことはないですが、

とにかく山道がぐねぐねしていてきつい!です。

 

おまけに地元の通いなれている車に煽られながら山を上ることもあるため、あまりおすすめはしません。

車に酔いやすい方はほぼ間違いなく酔います。

もちろんメリットもあり、天気のいい日は由布岳が最高に綺麗に見えるドライブコースです。

f:id:asapona:20180912153036j:plain

数人で行く場合、必ず酔いやすい人がいるか確認してから行ってくださいね。

f:id:asapona:20180912153048j:plain

庄内方面から下道を使って車で湯布院へ行く

f:id:asapona:20180912153119p:plain

所要時間約1時間6分。

 

まず、庄内方面に行くには210号線(わさだタウンの前の大通り)をまっすぐか、

207号線(大分大学付属病院の前、医大バイパス)をずっと行き、突き当りを右に曲がると庄内方面に行けます。

庄内に入ると、後はずっと一本道です。

別府方面と比べて、ずっと平坦な道になるので私はこちらをおすすめします。

別府と違い、5分ほど所要時間は多くかかりますが急ぎでない方はこちらにしましょう。

 

渋滞に気を付けよう

いうまでもありませんが、下道の最大の敵は渋滞です。

どちらの道も渋滞に入ってしまうと大きく時間がとられますので、時間帯によって急ぎならば潔く高速を使いましょう。

大体朝は5時過ぎから混みだしてピークは6時前後ですね。

 

 

ナビで出したら大抵は所要時間が短い別府まわりに連れていかれます(笑)

Googleマップなどは道を選べますが車のナビの場合庄内などを打って経由してくださいね。

この記事を見た方はぐねぐね道があることを確認して湯布院に安全運転で行きましょう!