ゆふどこ 湯布院の観光スポット紹介メディア

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

熊本から湯布院までは車でどれぐらい?下道と高速のルートを調べたよ

yufuin.hatenablog.com

熊本から湯布院まで車で行くのにどれぐらいかかるのか?!ルートは?

f:id:asapona:20180919145200j:plain

この記事では熊本市内(市役所)から湯布院へ車で出発したとして、下道でのルートと時間、高速での料金と時間を調べています。

熊本から湯布院へ車で行こうと思ってる方は是非参考にしてくださいね♪

 

熊本から湯布院までの高速料金と時間

f:id:asapona:20180919164021p:plain

熊本ICから湯布院ICまでの高速料金は4080円(休日料金2860円)です。

時間は熊本市役所からゆふいん駅まで行くとして約2時間16分です。

往復で考えると8160円(休日夜間5720円)ですね!

この時間と料金を安いとみるか高いとみるか、早速検証していきましょう。

 

熊本市内から湯布院まで下道で行った場合にかかる時間とルート

f:id:asapona:20180919164054p:plain

熊本から湯布院まで下道で最短ルートで行くと約2時間27分かかります。

高速で行った場合と比べて約10分多くかかるぐらいでほとんど変わらないですね!

 

 やまなみハイウェイは絶対に通ろう

 どうせ行くなら景色の良い中をドライブしたいですよね。

やまなみハイウェイは昔は別府阿蘇道路と呼ばれ有料道路だったこともあり、道が整備されてとても運転しやすくなっています。

日本百名道となっていることもご存じの方が多いと思います。道中に色々な寄り道スポットがあるので休憩がてら休み休み行きましょう。

 

他にも湯布院に行くルートがあるのでもしかして迷うかもと思ったあなた!

そんな時はGoogleマップの経路地を追加というところでやまなみハイウェイと入力して経由していきましょう。

 

f:id:asapona:20180919164129p:plain

しっかり準備して迷わないようにドライブを楽しんでくださいね♪

 

蛇越展望台へ寄ってみよう

蛇越(じゃこし)展望台はゆふいん駅から車で15分ぐらいのところにある狭霧台と並んで湯布院盆地を見渡せるスポットです。

季節によっては朝霧も綺麗に見えるので写真撮影のためだけに朝早くから来てる方もいます。

天気のいい日だったり星がよく出ている時など是非寄ってみましょう。

 
 
 
View this post on Instagram

荒金 貴広さん(@takahiro_arakane)がシェアした投稿 -

 

 
熊本から湯布院までは下道が安定!

高速だとかなり大回りになり、料金もかなりかかりますのでよっぽどの理由がない限りは下道で行くのがいいですね!

 天気が良い日だとなおよし!

以上、熊本から湯布院まで車で行く時の下道と高速のルートという話でした。

安全運転でいってらっしゃいませ。