ゆふどこ 湯布院の観光スポット紹介メディア

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院のレンタサイクルまとめ!自転車で湯布院を満喫しよう!

yufuin.hatenablog.com

湯布院でレンタサイクルをしているところをまとめました!

f:id:asapona:20181002120208j:plain

湯布院は小さな町ですので、歩きでもいいのですが、自転車があると一気に行動範囲が増え、景色の良い場所に行ったりお寺を回ったり田園風景を自転車で突っ切るのことができるのですごく楽しいですよ♪

 

さて、このレンタサイクルですが湯布院では色んなところで自転車を貸し出ししています。

料金と時間も貸し出しの場所によって変わってくるんですね。

そこで湯布院のレンタサイクルをしている場所の料金と時間をまとめましたので是非観光に役立ててください♪

 

1.由布院観光案内所(由布院ツーリストインフォメーションセンター)

ゆふいん駅隣の大きな建物で受付をしています。

f:id:asapona:20181002110505j:plain

自転車の台数はかなりあり、借りれないということはなさそうです。

 

料金・・・1時間250円 延長1時間ごとに250円追加 5時間以上は一律1250円

 

電動自転車があるとの情報もあるので借りる際に聞いてみましょう。

JR利用者の方は20%割引で借りることができます。

2時間400円とお得になりますので是非利用しましょう。

また、JR経由だと予約もできますので電動自転車を先に確保しておきましょうね♪

www.jrkyushu.co.jp

 

2.ゆふいんバーガーハウス

f:id:asapona:20181002112619j:plain

ゆふいんバーガーハウスというハンバーガー屋さんが平行してレンタサイクルも行っています。

料金・・・2時間以内500円 1日1000円(17時まで)

 

開店から閉店までまる1日で1000円ですのでまる1日使うという方はこちらがいいですね。

場所はゆふいん駅を出て徒歩で約5分ほど真っすぐ行き右側の場所です。

 

3.山水館のレンタサイクル

f:id:asapona:20181002115010j:plain

湯布院の中ではかなり大きな旅館施設である山水館でアシスト付き自転車のレンタサイクルを行っています。10台貸し出しできるようです。

 

料金・・・3時間500円 延長1時間150円 最大5時間

 

アシスト付き自転車で3時間500円と考えたらかなりお値打ちですね!延長しても1時間150円なので良心的といえるでしょう。

場所はゆふいん駅から徒歩約8分ほどです。

アシスト付レンタサイクル追加しました | スタッフブログ | 由布院温泉 老舗旅館 | ゆふいん山水館 | 公式ホームページ

 

4.各旅館

湯布院に泊まる予定の方はそこの旅館にレンタサイクルがあるかどうか聞いてみましょう。以外と旅館の設備に何台か置いてあることが多いですし、お泊りなら無料で貸し出ししてくれるところもありますよ♪

 

おわりに

アクセスに一番便利なのはゆふいん駅隣のレンタサイクルですが、山水館などお得なところも色々とありましたね。

湯布院観光に是非役立ててください。

以上、湯布院のレンタサイクルまとめ!自転車で湯布院を満喫しよう!という話題でした。