ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院の旅の思い出は人力車で決まり!料金やコースを調べてみた!

f:id:asapona:20180910120239j:plain

湯布院の旅の思い出は人力車

湯布院を歩いているとほぼ必ず人力車のお兄さん、お姉さんに声をかけられます。

急に呼びかけられても人力車って料金に見合っていいのかな~なんて思っちゃいますよね(笑)

 

そこで今回は湯布院に住んでいる私が人力車に乗るとどんなメリットがあるのか、料金とプランはどんな感じなのかを調べてみましたので興味のある方は参考にして下さい。

 

人力車の料金は?

ebisuya.com

人力車はえびす屋という会社が運営しているようです。

京都、宮島、浅草など全国の観光地にありますので法外な値段をとられるなどの心配なく安心できますね。

 

乗り場所はここです。

駅からすぐの鳥居、乙丸公民館前に何人かは必ずいますのでわかりやすいでしょう。

 

一区間 12、3分。走行距離1.2km

一名様 3,000円一名様 3,000円二名様 4,000円三名様 6,000円

これが最もオーソドックスなプランのようです。1人あたり2000円と観光地を楽しむならそこまで高い料金ではないですね。

何より人力車に乗ったという思い出と写真が残るので遠方から来た私の知り合いが乗りたいと言ったらおすすめすると思います。

 

コースは湯布院駅前からまっすぐ行き、鳥居をくぐって由布岳を探訪しながら周遊コースに行き戻ってきます。

基本的に湯布院に来られた方は金鱗湖を目指して歩いていくのですが、右側に外れた人力車の道はとても綺麗な田園風景が広がっているのに行かない人が多くてもったいないです。

両方を歩くのは結構な距離がありきついので、田園風景の方へは人力車で行くというのは非常に理にかなっていておすすめですよ。

ちなみにですがこの道は人力車だけでなく、辻馬車のコースにもなっています。湯布院の観光案内所の皆さんが間違いなく推す場所ですのでその辺りから見ても間違いないですね。

 

f:id:asapona:20170828160526j:plain

景色はこんな感じです!癒される風景ですよね。

 

その他のコースは30分貸し切り、60分貸し切り、120分貸し切りとなっています。

それぞれ2名9000円、17500円、32500円ですね。

高いですが、貸し切りの方が好きな所に行けたり融通が利くので、お金に余裕があれば乗る価値は絶対にあります。

 

この120分貸し切りコース例ですが、湯布院の有名な観光場所を全て抑えているので人力車に乗る、乗らないに関わらずどこに行くかの参考になるのでいいですね。

 

 

前より人力車に乗っている方に若い方が増えたような感じがします。これもいわゆるインスタ映えする写真を撮れるからなのかなと思っているんですけどね。

 

 

 

おわりに

こぼれ話ですが、人力車の仕事、かなり稼げるそうです笑

歩合制でもあるそうなので、呼び込みをする気持ちもわかりますよね。

女性もいるというのが驚きですよね。鍛え抜かれたイケメンもいるので、それも込みでどの人にするか決めてしまうのも手でしょう!