ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院の山荘無量塔(むらた)のカフェ テテオでランチしてきたよ

山荘無量塔(MURATA)広すぎる…!!

B-speakのPロールで有名なMURATAをご存知でしょうか。駅前から湯の坪街道の始まりに建つB-speakとはまた別に拠点ともいうべき山荘無量塔が塚原高原へ行く途中の道にあります。

 

その山荘無量塔はとにかく巨大な施設群で、旅館に始まりラヂオ局、蕎麦屋、ミュージアム、BARなどここだけで湯布院旅行終わるんじゃないかと思うほどです。

今回はその巨大な敷地の中にあるカフェthe theo(テテオ)でランチしてきたので、どんな感じだったのかをレポートしたいと思います。

 

ティールーム テテオ (tea room the theo)の写真レポート

f:id:asapona:20170830124618j:plain

後で紹介する地図通りに進むと看板があります。これら全てがMURATA系列…すごいですな。

 

f:id:asapona:20170830124743j:plain

敷地が広すぎて迷いそうですが今回行くテテオへ行くのはこちらのアルテジオの横ですのでこの中に入って行きましょう。

 

f:id:asapona:20170830125056j:plain

 近くにはこんな美術館も。

 

f:id:asapona:20170830125149j:plain

この先ラスボスがいるみたいな荘厳な通路を歩いていきます。

 

 

f:id:asapona:20170830125319j:plain

この彫刻は完全にセーブポイント

 

f:id:asapona:20170830125409j:plain

カフェの手前には手土産が買えるお土産屋も並列しています。チョコレートの試食もできるのでいいですね。

 

f:id:asapona:20170830125631j:plain

 

f:id:asapona:20170830130117j:plain

いよいよお目当てのカフェに到着。自然光が入った空間にナチュラルな木材で居心地いいです。

 

f:id:asapona:20170830125940j:plain

景色も考えて作られています。

 

f:id:asapona:20170830125929j:plain

メニューです。今回頼んだのは季節のドライカレー、パケットサンドプレート、イベリコ豚の煮込みハンバーグです。

 

f:id:asapona:20170830130316j:plain

f:id:asapona:20170830130327j:plain

f:id:asapona:20170830130332j:plain

 

どれもこだわった素材ですごく美味しかったです!季節のドライカレーはインスタ映えしそうな素敵な見た目ですね!

 

 

 

 

おわりに

次回はスイーツを食べにまた来たいと思います。車でないと難しい場所なので注意してください。店の詳しい情報下記へ載せておきますね。 

 

店名

ティールーム テテオ (tea room the theo)

電話番号

0977-28-8686

営業時間

10:00~17:00ランチ営業、日曜営業

住所

大分県由布市湯布院町川上1272-175