ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

【4万以上】湯布院の御三家含むハイクラスな高級旅館8選!地元カフェ店長がおすすめします!

特別な旅行にしたいし、思い切って湯布院の高級旅館って言われるところに泊まってみたいわ。でも高級なところって結構沢山あるのよね。御三家って聞いたことあるけどなんて旅館のことなのかしら。折角高いお金を出すから嫌な思いしたくないし、どれにしたらいいか迷っちゃうわ。

 

この疑問に答えます。

 

 湯布院の御三家を知ってますか?

「亀の井別荘」「湯布院 玉の湯」「山荘無量塔(むらた)」

この3つの旅館は老舗の高級宿として湯布院で愛されてきた宿です。

湯布院のイメージは都会の喧騒から離れた自然豊かな姿を想像する方も多いでしょうが、こういった老舗の旅館が湯布院のイメージアップとして貢献されてきたんですよね。

もちろん御三家だけではなく、湯布院にはまだまだ高級な旅館があります。

 

旅行サイトから探すのは忙しい方にとってかなり大変で時間がかかります。良質で素敵な高級旅館を私が厳選していますので、少しでも時間の節約になればと思います。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

この記事でわかる旅館の情報
  • 一泊4万以上の中から厳選した旅館(1人あたりの料金)
  • 朝夕の食事付のみ紹介
  • 旅館の料金の相場(平日の料金を基準とする)
  • 御三家について
  • 最も参考になった旅館の宿泊記を紹介
  • どこの旅行サイトから予約ができるか

 1万、2万、3万円台の価格帯の旅館もそれぞれまとめていますので、気になる方はご覧ください。

 

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

亀の井別荘

星の数:4.75

 

一番高い部屋で一人当たり料金9~12万

 安い部屋で5~6万

 

亀の井別荘の口コミ

・きちんと手入れされた庭、清潔な部屋、掛け流しの温泉、丁寧に調理されたおいしい食事、物腰柔らかなスタッフの皆さん、このような環境の中での一泊二日、本当に満ち足りた気持ちでゆっくりできました。
・離れの和室も趣がありますが、洋室も機能的で快適でした。
特に部屋の内風呂はこじんまりとしていて、ジャストサイズという感じ。
窓からは庭の木々が眺められ、内湯ながら開放感があります。

出典:楽天トラベル

亀の井別荘の総評

星の数:4.75

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
   

亀の井別荘は湯布院御三家の一つです。御三家の中で一番風情があると評されています。まさにその通りで、湯布院の高級旅館をなんとなくでイメージすると、そのまんま亀の井別荘なんですよねこれが。

 

金鱗湖周辺が全て庭のようなとにかく広い庭内です。

天井桟敷など有名なカフェやバーも一緒に営業しているのが、御三家の特徴の一つですね。

湯布院に観光するなら金鱗湖は間違いなく行くと思いますので、庭内に絶対に寄ることになるのではないでしょうか。ここが亀の井別荘かーと思いながら歩いてみてください。綺麗に丁寧に整備された庭園は別世界のようでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

気ままなひとりごと 2019.4 亀の井別荘(大分・由布院)

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

亀の井別荘

 

由布院 玉の湯

星の数:4.4

 

一番高い部屋で一人当たり料金6~7万

安い部屋で4~5万

 

由布院 玉の湯の口コミ

・私的にはご三家のなかでもダントツでリピートしたい宿です。
気になる所もありましたが雰囲気、清潔感、細かなおもてなし良かったです。
・コロナの中の宿泊でしたが密になることもなく安心して過ごすことができました。食事が美味しくお腹いっぱいいただきました。

出典:楽天トラベル

 由布院 玉の湯の総評

星の数:4.4

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
   

 由布院 玉の湯は御三家の一つです。

御三家の中では最も食事が美味いと評されています。

昭和28年、禅寺の保養所としてスタートした由布院玉の湯は、雑木林の中に小さな木の家が点在しています。

全室離れ17室、ライトに照らされた雑木林を眺めるとそれだけで疲れがとれることでしょう。

カフェはティールームニコルがあります。ここで有名なのがアップルパイ。

スライスされたりんごをふんだんに使ったアップルパイは売り切れ御免の湯布院名物です。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

旅行記ブログ|由布院玉の湯に泊まってきたので、徹底的にレビュー | 転勤族のバイブル

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院 玉の湯

 

山荘無量塔(むらた)

星の数:5.0

 

一番高い部屋で一人当たり料金7~8万

安い部屋で5万~

 

山荘無量塔(むらた)の口コミ

・今まで色々なホテルや旅館でお世話になりましたが、ここはサービスの次元が違います。スタッフが、お客様が気持ちよく過ごせるように、自分なりに考えて動いているのがひしひしと感じられます。本当に、そこまで気を遣ってくれるのか、と驚きました。筆舌に尽くしがたいとはこのことで、一度行ってみることをお勧めします。

出典:楽天トラベル

 山荘無量塔(むらた)の総評

星の数:5.0

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
   

 山荘無量塔(むらた)は御三家の一つです。ビースピークのロールケーキも運営していることでも有名ですね。

御三家の中では最も個性的だと評されています。部屋の一つ一つにコンセプトがあり、リピーターは違う部屋に泊まることを楽しむ方もいらっしゃるそうです。

和洋室のモダンなことも特徴ですね。

むらたもとにかく広いです。

中には美術館であったり、カフェであったり蕎麦屋であったり、一日ここで完結できるんじゃないかと思うほど充実しています。

部屋はもちろん全て離れ。それぞれコンセプトが違う客室になっているため、また泊まりたいと思わせてくれるでしょう。

 

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

山荘無量塔@大分、湯布院 : ひい散歩~宿泊編~

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 山荘 無量塔

 

 

Yufuin Luxury Villa -zakuro-

1日3組限定の贅沢な離れ宿。絶景と2名様専用の温泉露天風呂付きスイートルームをご用意

 一番高い部屋で一人当たり料金6万~

高い部屋で12万~

Yufuin Luxury Villa -zakuro-の口コミ

・お部屋の雰囲気は、女性好みのモダンでラグジュアリー感が高く、アメニティなどもこだわっています。
・到着して、目の前の風景を見ながら、ウェルカムスウィーツ、ドリンクをバルコニーで頂く時はとても贅沢な時を感じました。

出典:楽天トラベル

Yufuin Luxury Villa -zakuro-の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
         

なんと1日3組限定の宿です。

そしてこの部屋の優雅さ、広さ。高い料金も納得ですね。

目の前に広がるのは、雄大な由布岳の景色。そして、その眼下にクルーズトレイン・ななつ星が走ります。
お部屋はすべて離れタイプで源泉掛け流しの露天風呂付きです。

良い口コミがほとんどで、とにかく湯布院でもトップクラスだという声が多かったです。

3組限定だからこそ丁寧なおもてなしができるのでしょうか。

悪い口コミも本当に小さなことしかなく、がっかりしたという声はなかったですね。

2人限定の部屋ですので、カップル、夫婦に最もおすすめの宿といえるでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① dadaromaお部屋編 - おいしいもんが好き!


人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。
Yufuin Luxury Villa -zakuro-

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

星の数:4.43

 

1日10組の別天地、全室掛け流し半露天風呂付きの和風モダンな旅館です。

 一番高い部屋で一人当たり料金6万7千~

安い部屋で4万~

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天の口コミ

・お部屋はとてもキレイで、露天風呂から見る景色は最高でした。ウグイスがベランダに遊びに来てくれる出来事もあり、癒しの場所としてとてもおススメです。
・お食事は1つ1つの料理が丁寧で優しい味でした。とても美味しかったからか、未だに家族はまたあの料理が食べたいと言っています。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天の総評

星の数:4.43

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯    ◯  ◯

10棟の離れ客室の旅館です。由布岳を一望できる造りになっており、優雅な気分に浸れることでしょう。桐谷美玲さんが泊まってブログにあげたことも有名です。

全室客室付き露天風呂がとにかく贅沢です。特徴の一つに犬が一緒に泊まれる部屋もあります。これだけ豪華な旅館で犬付きで泊まれる場所は少ないので愛犬家の人たちにとっては選択肢の一つとなるでしょう。

良い口コミはとにかくプライベートで癒やされるという声が多かったです。全客室に露天風呂があるため時間を気にせずに入りたい時に入れます。

 

  私が最も参考になったブログ宿泊記の記事


人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

 

奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘

星の数:4.05

 

過ぎたる接客、ご干渉は一切ございません。奥湯布院の大自然の中でゆっくりとお過ごしいただける大人の隠れ宿

 一番高い部屋で一人当たり料金6万5千~

安い部屋で3万8千~

奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘の口コミ

・スタッフの皆さん、ほどよい距離感の接客とお心遣い、素晴らしい景色、美味しいお料理に、とても心が癒されました!
・お料理も高級懐石風で鯛の刺身も透明でしこしこ、野菜を豊富に使った前菜、品数も多くお味も上品でした。由布岳を眼前に見ながらの露天風呂も最高!お勧めです!

 

出典:楽天トラベル

奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘の総評

星の数:4.05

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
     ◯  

奥湯布院というように、喧騒から少し離れた場所にあるプライベート空間のような素敵な旅館です。

過ぎたる接客、ご干渉は一切ございません。というように、過剰な暑苦しいサービスはしないということでしょうね。

部屋も一つ一つがとにかく広く見晴らしがいいので都会に住んでる方に良いです。

良い口コミはやはり贅沢な気分になる、食事が美味い露天風呂が素晴らしいなどいいものばかりです。

悪い口コミはスタッフについてが多少ありましたね。過ぎたる接客はしないというのがどうも相性がありそうです。しかし基本的には良いものばかりでしたよ。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

* 奥宿 無相荘 * | Pu---aさんのブログ

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘

 

 

由布院温泉 ゆふいん月燈庵

 一番高い部屋で一人当たり料金5万4千~

安い部屋で3万7千~

由布院温泉 ゆふいん月燈庵の口コミ

・とにもかくにも料理がよかった。
・建物は古いですが、それ以上に昭和感が魅力的でした。
懐かしいガラス窓や建具、入館してすぐに靴を脱ぐ造りは昔の旅館そのもの。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 ゆふいん月燈庵の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
     ◯  

月燈庵はまさに湯布院のお宿といった風情と昔ながらの旅館のある、隠れ家的な高級旅館です。

山中にある造りのためまさに月燈庵という名前の通り、雑木林からぽっかりと月日が入ってくるその光景は癒やされること間違いなしでしょう。

もちろん全18棟の離れ客室付き露天風呂です。

口コミは良いものがほとんどです。料理が美味い、自然を感じる、リフレッシュできたなどやはり癒やしを求めて来られる方が多い印象。

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 ゆふいん月燈庵

 

由布院 ZEN

星の数:4.75

 

湯布院盆地一望の全室一戸建離れ・大人限定の宿。料理の鉄人から推薦されたシェフの鉄人料理を眺望抜群の個室でどうぞ。

一番高い部屋で一人当たり料金4万2千~

安い部屋で3万3千~

 

由布院 ZENの口コミ

・宿泊前から期待感を持って訪れましたが、全てが予想を大きく上回るものでした!
・部屋は豪華で室内もキレイで、そのまま住みたい位でした。
そして何よりも部屋に半露天風呂が付いており、源泉掛け流しのお湯は最高でした!

 

出典:楽天トラベル

由布院 ZENの総評

星の数:4.75

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
       ◯  

ZENは湯布院盆地を見渡せる高台にある大人限定の宿です。

この大人というのは12歳以上の子となるのでお気をつけ下さい。

高級宿に泊まったはいいけど赤ちゃんの泣き声がうるさかったとかあったりしますので、ターゲティングを絞るのはありですね。

建物は和モダンな造りになっており若い方にもおすすめです。

湯布院の昔ながらの高級旅館は隠れ家的な山中にあり、風情があっていいですが、この高台にあるZENのように風景を見渡せるのも気持ちよくいいですね。

良い口コミは料理、温泉、施設の充実度を褒めるものが多かったです。

悪い口コミは特に見当たらなかったです。

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院 ZEN

 

おわりに

湯布院の高級旅館と言われるところを紹介しましたが、気に入りそうなところはありましたでしょうか。

ここまでの高級旅館ですと、離れ、部屋付き温泉は当たり前のようについています。

部屋食の有無が別れますが、お食事処でもきちんとしきりがあり、個室になっていますよ。

ちなみにですが、名前は伏せますが同じ価格帯の高級旅館に知り合いが泊まったところ、思った以上にイマイチでがっかりしたとの報告があったのでそこは今回抜きにしています。

その知り合いは連泊をキャンセルして亀の井別荘に泊まり大変満足されたようです。

イマイチな旅館は旅行サイトの口コミはよかったのでこういった生の声も聞かないとわからないもんだなと思った次第です。

 

皆様にとって湯布院への旅行がいい思い出になることを願っております。

 

 1万、2万、3万円台の価格帯の旅館もそれぞれまとめていますので、気になる方はご覧ください。

 

 

yufuin.hatenablog.com