ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

湯布院のグランピング施設を比較してみた【Sense of wonder・The Village・COMOREBI】

グランピング - No: 1736146|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

コロナによる旅館やホテルが大変な中、グランピングが流行中です。

大自然の中、三密を回避できてリモートワークもやろうと思えばでき、車で行けば人との接触を最低限に抑えることができることが人気の理由ですね。

子どもにとっては、非日常の空間はホテルや旅館よりもかけがえのない経験になることでしょう。

大人にとってもキャンプの知識も道具もいらず手ぶらで行けるとあって、旅行の選択肢の一つとしてこれからもあり続けるでしょう。

さて、そんなグランピングですが湯布院でも近郊に施設が3つあります。

3つ全て見比べるのもそれぞれ特徴があって大変かと思いますので、今回は料金の比較、動画で空間の雰囲気をわかりやすくしておきます。グランピングを検討している方の時間の節約になれば幸いです。

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。

当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。

湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

Sense of wonder 由布岳山麓グランピングリゾート

 4名利用時 25000~36000円

2017年にオープンしたグランピング+本格キャンプ同時体験ができるいいとこ取りのプランがあるのが特徴です。それぞれのコテージでゆっくりとした一時。そしてアウトドアも楽しめます。

未就学児(7歳)以下は受入ができないので注意しましょう。

 

動画はこちら。

冬でも暖かそうですね。薪で火を使ったりするので小さいお子さんが体験できないのも納得です。食事は星空の下・焚き火を囲んでのアウトドア料理のフルコース。朝食も最高に美味そうです。

 

ゆふいんグランピング COMOREBI

4名利用時 32450~58300円

2019年8月10日にOPEN。

色々なプランが用意されており、プランによって若干の値段が変わってきます。ペット可もあるのが嬉しいですね。

新しいからかすごく清潔感があり、キャンプやアウドドアのイメージを覆しそうなほどです。特にライトアップされた自然はインスタ映えしそうで女性客も多そうですね。

更に温泉つき。そして食事は豪華なステーキを選べたりと若干高いのも納得です。

 

動画も沢山ありましたので参考になりそうなのを貼り付けておきます。やはり動画だとどんな空間があるのかわかりやすいですね。

 

The Village由布院温泉グランピング

4名利用時 18500~33500円

 めちゃくちゃ可愛い見た目のテントに由布岳が綺麗に見えるのが特徴です。紹介した中では由布院駅に一番近く、チェックインした後にちょっと観光に気軽に行けるのもいいですね。

広々とした温泉もあります。

基本的にBBQスタイルですね。料金の違いは食材によるものです。

見た目が冬寒そうですが全室暖房付きですのでBBQの時用の防寒具さえあれば気にする必要はなさそうです。

特に気になったのは4人利用時に安い点ですね。1名50000近くするのに対し、4人で利用すると18500円まで下がります。つまり4人での利用なら大変お得ということになりそうです。この辺も加味して決めてもよいのではないでしょうか。

 

動画です。まさに女子旅といった内容ですね。

 

 

まとめ

Sense of wonder 由布岳山麓グランピングリゾート

 ゆふいんグランピング COMOREBI

 The Village由布院温泉グランピング

この3つが湯布院近郊のグランピング施設です。それぞれに特徴があって選ぶのだけでも楽しいですね。湯布院の自然の中で素敵な思い出になることを願っています。