ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

大分空港から湯布院への移動はレンタカー一択。バスが2021年2月18日まで運休。

空港と旅客機の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

大分空港から湯布院へのアクセスが以前はバスが一般的でしたが、コロナが広まっている現在2020年12月、バスが完全に運休しています。

今のところは2月18日まで運休となっています。

しかし11月12月とずっと延期を繰り返していますので1月以降も延期になる可能性が高いです。

バスを抜きで大分空港から湯布院まで行くとなると、別府経由かレンタカー、タクシーとなります。

別府に行く予定のある方は別府経由で大丈夫ですが、直接湯布院に行かれる方はレンタカー、タクシーになりますね。

そしてタクシーの場合はおよその料金が12790円です。

行き帰りのことも考えたらさすがにレンタカー一択になるのではないかと思います。

https://www.oita-airport.jp/access/

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。

当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。

湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

いつになったらバスが動き始めるのか?

今現在の状況ではいつになるかバス会社も全くわからない状態だと思います。

本気で予想するなら3月、4月、5月ぐらいにはなるでしょう。

もしかしたらかなり減便をして運行する可能性もありますのでその時は追記します。

 

レンタカーの料金はどれぐらいか調べてみた

大分空港にレンタカーは8社もあります。どれにしたらいいかよくわからないですよね。

私がざっと見てみたところ、軽自動車やコンパクトカーで7500円程度が最安値でした。

しかし、色々とオプションをつけたい場合もありますし大きな車にしたい時もあるでしょう。

レンタカーの探し方を調べてみましたので参考にしてください。

 

 

まず、会員登録まで済ませていつも使っているレンタカーがあればそれが一番間違いないと思います。

そして、次に候補にするのが10%オフキャンペーンなどを行っているレンタカー屋です。

これは時期によって変わるのでそれぞれ見てみるのがいいと思います。

例えばタイムズレンタカーだと会員になることで最大25%オフになります。これからもレンタカーを使うことが多い方の場合ここがおすすめです。

 

次はスカイレンタカーですね。期間限定で何%オフとかやってますので一度のぞいてみるといいでしょう。

 

そして、全部見るのが面倒だ。とりあえず色々な車を見てそれから選びたいという方はスカイチケットレンタカーで横断検索をするのがいいでしょう。

横断検索とは大分空港のレンタカー屋をまとめて比較することができるということです。

後で確認したら、あっちのレンタカーのほうが安かったなんてあったらショックですよね。事前に比較した少しでもお得に旅行しましょう。

 まとめ

・大分空港から湯布院まではレンタカーがおすすめ

・バスは運休状態

・タクシーは約12790円かかる

・レンタカー屋選びが重要

 

飛行機の日時や到着時間まで決まっているのならレンタカーは事前に予約しておくのがいいです。到着して思ってた車がなかったなんてことになったら、旅の始まりからちょっと嫌な気分になりますもんね。

以上大分空港から湯布院への移動はレンタカーがおすすめ。バスは運休状態という話題でした。