ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院の天気予報を最もピンポイントで知る方法を解説します

晴れた空の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

 

湯布院の天気を知りたいんだけど検索したら由布市の天気が出てくるのよね。湯布院の天気をピンポイントで知りたいんだけどなー

 

この疑問に答えます。

 

 

この記事の結論

・湯布院の天気を知るにはピンポイントで

・湯布院だけ雪が積もっていることは多い

・天気と気温を知ることで適切な服装で旅行しましょう

・ライブカメラで現地の状況を確かめよう

・湯布院と別府の間は霧になりやすい

ウェザーニュースの下記の場所を見とけば湯布院の明日明後日の天気、10日間の天気はピンポイントで知れます。

weathernews.jp

それでは詳しく見て行きましょう。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

湯布院の天気事情について

湯布院は盆地となっており、周囲を山で囲まれています。

そのため、湯布院は大分県の由布市なんですが、大分市や由布市で天気を検索すると湯布院とかなりギャップがあるんですね。

例えば由布市で天気を見た時には雨でも湯布院だと雪になっている場合は特に多いです。

例えば2020年12月の10日間天気なんですが、一枚目は湯布院の天気。二枚目は由布市の天気です。

湯布院は28日が雪になっており、由布市では雨になっているのがわかりますでしょうか。

f:id:asapona:20201220165649p:plain

f:id:asapona:20201220165754p:plain

つまりこの28日は湯布院だけ雪が積もる可能性があります。

湯布院に入った瞬間雪が積もってることなんてザラですし、夏は思った以上に暑い、涼しいなどあります。

また、高速が霧で通行止めなんかもよくあります。特に別府ー湯布院間はよく霧が発生して通行止めになることで有名です。

湯布院の天気は湯布院で調べないと適切な服装や、車での移動に困ることになります。

この記事では湯布院の天気の調べ方、10日間天気、現地のライブカメラを紹介しますので湯布院観光の役に立ててください。

 

 

最も当たる天気サイトはウェザーニュース

weathernews.jp

個人的な体感として最も信頼しているのはウェザーニュースです。

しかし普通にウェザーニュースで検索しても由布市が出てきてしまいます。

そこで、ウェザーニュースの中で更に湯布院の中のピンポイントで天気を調べます。

湯布院IC

湯布院自衛隊駐屯地

などが出てきますが、標高が高いところはさすがにあてにならないので私が選んでおきました。

湯布院厚生年金病院だったらとりあえず湯布院の天気として間違いないです。

10日間天気も精度が高いので多少変わってくるでしょうが他のサイトより信頼できます。

weathernews.jp

 

ちなみに湯布院の天気を見る分にはアプリでもsafariなどから直接サイトを見るのでもどちらでも問題ありません。

 

ライブカメラで雪や霧の状況を確かめよう

ライブカメラは色々あるんですが、私が湯布院の状況を知るのに最もわかりやすいところを選んでみました。

湯布院に雪が降っているか、霧の状況を知るのに最も通行止めになりやすい湯布院と別府の間の区間を選んでいます。

 

由布岳のライブカメラ

なんと私が個人でライブカメラをつけてしまいました。

由布岳周辺の天気がリアルタイムで配信していますので、生の情報として役立ててください。

www.youtube.com

 

湯布院の状況

http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/cctv/douro.html

国道210号線拡大図というところをタッチして湯布院周辺を見てみてください。

雪が積もってたら要注意です。

f:id:asapona:20201220172717p:plain

http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/cctv/douro.html

 

別府SA辺りのライブカメラ

https://ihighway.jp/camera/webcam90006-00.jpg

 こんな感じに出てきます。霧でよく見えない状況なら要注意です。

f:id:asapona:20201220174403p:plain

 

高速が通行止めやチェーン規制になってるかは直接サイトで確かめましょう。

www.w-nexco.co.jp

まとめ

もう一度要点を振り返っておきましょう。

 

・湯布院の天気を知るにはピンポイントで

・湯布院だけ雪が積もっていることは多い

・天気と気温を知ることで適切な服装で旅行しましょう

・ライブカメラで現地の状況を確かめよう

・湯布院と別府の間は霧になりやすい

 

以上、湯布院の天気予報を最もピンポイントで知る方法を解説しますという記事でした。

 

湯布院の天気は変わりやすいです。快適な旅になることを願っています。