ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

【1万円台】湯布院の安くて食事付きの人気おすすめ旅館8選!地元カフェ店長が選びました

湯布院に旅行に行くつもりだけど、正直予算はできるだけ安く抑えたいなって思ってるの。湯布院って高級旅館ばかりのイメージだけど1人1万円台で食事付きの旅館で満足できるところってあるのかしら。もちろん温泉も付いてるところがいいな。

 

この疑問に答えます。

 

湯布院の旅館は大小合わせるとなんと150件以上、その中で自分好みの旅館を見つけるなんて大変なことだと思います。

 

旅行サイトで隅々まで調べるのは不可能ですので、地元民からみておすすめの旅館を先に選んでおきます。

少しでもこの記事を読んで時間の節約になればと思います。 

 

 


 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

この記事でわかる旅館の情報
  • 一泊1万台の中から厳選した旅館(1人あたりの料金)
  • 朝夕の食事付のみ紹介
  • 旅館の料金の相場(平日の料金を基準とする)
  • 旅館の外観、部屋、温泉、食事の写真
  • 最も参考になった旅館の宿泊記を紹介
  • どこの旅行サイトから予約ができるか

 

一万円台で朝夕の食事付きは湯布院の中では少し安め、または標準の値段となります。その中で少しでも湯布院らしく、そして豪華な旅になるような旅館を選びました!

それではどうぞ!

 

yufuin.hatenablog.com

yufuin.hatenablog.com

yufuin.hatenablog.com

 

 

由布院温泉 全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭

 星の数:4.53

全室源泉掛け流し半露天風呂付の離れ。四季の旬の旨味を閉じ込めた料理。贅沢で優雅な時を大切な方と共に。※全室Wi-Fi完備

一番安いプランで一人当たり16500~

 

由布院温泉 全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭の口コミ

・宿の雰囲気がとても良く居心地が最高でした。お食事も豪華で美味しいものばかりでした。
・この値段で露天風呂付きの離れに泊まれるのか?と思うほどコストパフォーマンスの高い宿でした。
・到着時の出迎えからとても好印象、ロビーの暖炉に癒され、チェックイン。風情ある部屋でゆっくり露天を満喫し、お食事もとても美味しく、毎回食事の時間が楽しみでした。
・値段もリーズナブルで、離れ宿露天風呂付きは、素晴らしい!また是非行きたい温泉です。

 

出典:楽天トラベル

由布院温泉 全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭の総評

星の数:4.53

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯    ◯  

 さくら亭は全室離れで、部屋付き露天風呂の宿です。

私が見た限り、1万円台の価格では最も口コミがいいです。

口コミにもありましたが、部屋付き露天風呂、離れで1万円台は湯布院ではかなり安いです。2万円台でもおかしくありません。

そして1人で泊まっても特別料金はなく、2人宿泊の1人料金で泊まれるのも魅力ですね。知り合いが1人で泊まって最高だったと聞きました。

コロナが流行ってるのにほぼ満室だったそうです。全室離れですので、周りを気にしなくていいですね。食事は個室のため、ゆったりと安心した時間を過ごせます。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

御宿 さくら亭 | momoのブログ

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

由布院温泉 全室露天付き離れ宿 御宿 さくら亭

 

由布院温泉 山荘 四季庵

星の数:4.17

 

世界遺産の合掌造りで豊後牛や地鶏をご堪能ください!全棟、部屋風呂付の離れ!!滞在中はごゆっくりお過ごし頂けます♪

一番安いプランで一人当たり12000~

 

 

 

由布院温泉 山荘 四季庵の口コミ

・お宿に着いた時の松明の幻想的な雰囲気素敵でした。一棟一棟離れのお部屋もゆっくりできます。部屋から見える由布岳も半露天風呂も最高でした。
・夜チェックインしたのでライトアップと火が灯されてとても綺麗でした。夕食も美味しくてスタッフの方も宿の雰囲気にあった優しい話し方をする方で癒されました。
・離れ個室でしたが個別のお風呂もあり良かったです。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 山荘 四季庵の総評

星の数:4.17

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯      

 合掌造りの趣のある旅館です。

昔ながらの懐かしい空気を感じることができるでしょう。

これは湯布院だからしょうがないとも言えますが、虫はどうしようもなく出ますね。

対策はしているでしょうが、古い建物ほど大変です。

しかしそれを補って余るほどの情緒を感じる温泉、旅館になっていますよ。

離れで12000円はコスパはいいです。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

『山荘 四季庵』 in 大分県由布市湯布院 (1泊2日温泉旅行) | まみこの週末子連れ旅♪♪

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 山荘 四季庵

 

湯布院温泉 ひすいの宿 黎明

星の数:4.0

 

湯布院山麓に包まれた大自然の中で快適な客室と天然温泉、四季折々の料理をリーズナブルな料金で楽しめる宿

一番安いプランで一人当たり10000~

 

湯布院温泉 ひすいの宿 黎明の口コミ

・由布岳が間近に見えて感動しました。スタッフもとっても良い感じです
・場所は車で駐車場迄は急坂な事もあって少し驚きましたが、そんな立地だから食事をしながらの風景が絶景でした。
・部屋からも新緑が綺麗で、室内も清潔感あり気持ちよく泊まれました。温泉も良い泉質でお肌がツルツルになりました。
・湯布院といえばとても宿泊が高くて・・と思ってましたがとてもリーズナブルでありながら満足のいくおもてなしとお食事でした。

出典:楽天トラベル

湯布院温泉 ひすいの宿 黎明の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
     ◯  

 黎明はれいめいと読みます。

場所は喧騒から少し離れ、由布岳をのぞむ坂にあります。

口コミで多かったのは、車で行くのが大変ということですね。急な坂道なので気をつけてゆっくり行きましょう。

しかしそれだけ由布岳が近くに綺麗に見えるわけで、眺望が気になる人にはプラスに働きます。

最も安いプランでは部屋にバス、シャワーがついてないです。もちろん部屋以外に温泉はあるので、気にしない方にはお得です。

値段は湯布院にしてはかなり安くコスパがいいといえるでしょう。

女性の方に好きな浴衣を選べるサービスをしています。これもポイントが高いですね。 

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

ひすいの宿 黎明 ☆ 湯布院 ☆ | ŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹"

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

湯布院温泉 ひすいの宿 黎明

 

 

由布院温泉 湯布院別荘 四季彩ホテル

星の数:3.9

 

■由布岳を望む絶景地で癒しのひと時を■

全室、35㎡以上の広い洋室 ゆったりベッドとゴージャスな寝具が自慢 旬の食材をたっぷり使った当館自慢の会席料理をご堪能下さい。

一番安いプランで一人当たり11000~

 

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/141911/LARGE/Hl4F8s.jpeg?fit=inside%7C600:540

 

由布院温泉 湯布院別荘 四季彩ホテルの口コミ

・ペットと同室出来る部屋としては、とても良いベッドで気持ち良く寝れました。
・マンションのリノベーションホテルなのか、違和感があった。しかし、食事風呂接客は満足いくものでした。
・食事は軽めということでしたが、お酒を少しいただきながらですたので、十分でした。美味しかったし、接客も丁寧で気持ちよく過ごせました。何よりお湯が良く、肌がしっとりなりました。お風呂から見える由布岳も良かったです。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 湯布院別荘 四季彩ホテルの総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
     △  ◯  ◯

 四季彩は外観は旅館ですがホテルとなっている通り、マンションの一室のような部屋です。

内装がヨーロピアン調となっており、かなりゴージャスです。ベッドもかなり大きく贅沢な気分を味わえることでしょう。

ペットも可の部屋あり。1人でも宿泊できる、食事は弁当プランと部屋食プランがあり、部屋の中でゆっくり食べれるとかなり融通が利きます。

お風呂は露天、貸し切り風呂とありますね。

旅館とは違いきめ細かいフルサービスとはいきませんが、お値段も1万円ちょっとから泊まることができ、おすすめのホテルです。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

湯布院別荘 四季彩ホテル宿泊記 | ホテルここから

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

由布院温泉 湯布院別荘 四季彩ホテル

 

 由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞

星の数:4.19

 

田舎に帰る喜びを感じる木々に囲まれた静かな宿。風呂上りに一杯が楽しめるお宿です。金鱗湖まで徒歩3分

一番安いプランで一人当たり17000~

 

 

由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞の口コミ

・家族風呂、露天風呂共に24時間入り放題の温泉があって、時間を気にせずゆっくりできました!!フロントの方もすごく丁寧でよかったです!!
・湯上りのビールサーバーも無料
・部屋は少々狭かったですが、中庭には夜たいまつが燃えていたり、雰囲気が良かったです。
・地鶏の鍋が美味しかったです。
・0歳の子供のアメニティもしっかり用意していただきとても助かりました。

 

出典:楽天トラベル

由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
         

 仙洞は金鱗湖の近くにある宿でアクセスも良好、温泉もあり、食事もボリューム満点のステーキもあるコスパ良好の宿です。

金鱗湖周辺はめちゃくちゃ観光客が多いのでゆっくりくつろげないのではと思いますが、観光客の通り道の川を挟んだ向こう側になりますので、見た目以上に静かです。

建物自体は若干古いですが逆に風情があり、湯布院らしさを楽しめることでしょう。

湯上がりのビールサーバ無料は男性にものすごくいいですね。

ほたるの宿というように、6月は川沿いにホタルが乱舞しています。冬は金鱗湖まで歩いて朝霧を見に行くのもいいですね。

きっといい思い出となることでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

【湯布院】観光の中心に位置する「ほたるの宿 仙洞」~宿泊体験記

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞

 

由布院温泉 旅の宿 ぽっぽ庵

星の数:4.13

 

湯布院の田園風景を望む離れ屋形式の部屋と源泉かけ流しのしっとり美肌のアルカリ泉。旬の創作料理は個室で堪能。

一番安いプランで一人当たり14000~

 

由布院温泉 旅の宿 ぽっぽ庵の口コミ

・静かなところでのんびり、ゆっくりお風呂に入りたくて、半露天風呂付付き離れに泊まりました。角の「ゆふ」でしたが、前方に広がる田園風景を見ながらのお風呂は最高でした。
・露天風呂が最高です!!
時間関係なく湯船につかれるのが良かった(先客がいない場合)
・湯のつぼ街道から少し遠かったですが、湯布院の中ではとってもリーズナブルで、このサービスができる旅館はなかなか無いと思います。
・食事も隣の部屋に忍者屋敷のように用意され、完全な個室利用のような部屋出来た。料理も最高で牛肉も大変美味しかったです。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 旅の宿 ぽっぽ庵の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 △  ◯  ◯  

ぽっぽ庵は線路が通る田園風景が綺麗な見える宿です。

湯布院の中心からは少し外れますが、その分静かで落ち着いた時間を過ごすことができるでしょう。

部屋は離れ形式の部屋付き露天風呂もあれば、貸し切りの温泉形式の部屋もあります。

プランを選ぶ際には気をつけてください。

湯布院で部屋食でこの値段ははっきりいって破格です。食事も豪華です。ステーキプランが口コミでよかったのでこれを選ぶのもいいですね。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

『旅の宿 ぽっぽ庵』湯布院温泉 in大分県由布市 (1泊2日温泉旅行) | まみこの週末子連れ旅♪♪

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

由布院温泉 旅の宿 ぽっぽ庵

 

 

 

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿

星の数:4.57

 

らんぷの宿は築175年の母屋とオイルランプ、せせらぎと水車、離れと貸切温泉がある湯布院のモダンな宿

一番安いプランで一人当たり15000~

 

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿の口コミ

・家族風呂が、チェックインからチェックアウトまではいれるところが最高です!!
・何より嬉しかったのはたまちゃん一家が代わる代わる部屋に遊びに来てくれた事です。部屋のドアを少し開けたら入ってきてくれたり、縁側の外で入れて~と待ってくれてたり。
・中型犬も一緒だったので離れのgr2の部屋でした。貸切風呂も近く部屋も犬がいても余り気にしなくて良かったので大変満足できました。
・4つあるお風呂の1つから見えた美しい星空が忘れられません。
・清潔感もありますし、なんと言ってもお風呂がよかったです。自由に使えるキッチンもあって、町ブラで買ってきたものを好きに調理できるのもポイントが高いです。

出典:楽天トラベル

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿の総評

星の数:4.57

 

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
       ◯  ◯

湯布院らんぷの宿は和モダンな見た目で、ワンことにゃんこが出迎えてくれ、アットホームな雰囲気を過ごすことができる宿です。

かなり人懐こくて、部屋にまで入ってきてくれるようで、猫好きな人など刺さる方には刺さるでしょう。

もちろんペット連れでも泊まることができます。

夕食は湯布院のレストランと提携しての食べ歩きプランがあります。

なんと共同のキッチンもあり、近くのスーパーで何か買って調理することもできます。

猫がいるなど聞くと古臭いイメージがありますが、新館ができてまだ新しく、清潔感があるので安心です。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

わんこok、にゃんこもいる由布院らんぷの宿さんへ - 背番号0505!すなっちの報告

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿

 

 

まとめ

 1万円台で格安なのに人気のある宿を紹介しました!

気になったのはありましたでしょうか。

湯布院の旅館は高い高いと言われますが安くても満足のできる旅館は沢山あります。

どうか湯布院の旅行がいい思い出となることを願っております。

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

yufuin.hatenablog.com