ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

地元民が選ぶ湯布院周辺の絶景ポイント6選!穴場も紹介します。

とにかく湯布院で眺めの良い絶景の場所を知りたいわ。

 

この疑問に答えます。

 

 

湯布院には例えば金鱗湖、美術館など映える場所は沢山あるんですが、今回はとにかく絶景。湯布院全体や緑一面を見渡せる絶景ポイントをご紹介します。 基本はやはり車移動になりますね。

 

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

湯布院周辺の絶景ポイント6選

 

狭霧台(さぎり台)

f:id:asapona:20201123163744j:plainf:id:asapona:20201123163731j:plain

 やはり基本は狭霧台。

湯布院を見下ろせる場所としては最も有名な場所です。

場所は湯布院から別府への続く下道、城島後楽園へと向かう山道の途中にあります。

遠そうに見えますが、以外と車で10~15分もあれば着きますよ。

 

雨乞牧場へ続く坂道

 f:id:asapona:20171027141656j:plain

私の知っている限り湯布院のNO1絶景スポットです。

場所は狭霧台より更に少し上。ここは通っても大丈夫なのかな?と思う山から更に山へ登る坂が出てきます。

動画のほうがわかりやすいので見てみてください。

 

注意すべきは道幅がめちゃくちゃ狭いので、運転に自信のない方、でかい車の方はおすすめしません。

ところどころ離合できる部分はあるものの、タイミングが悪ければ坂道をバックしないといけないと大変なことになることも。

そのためバイカー、自転車の方推奨です。

実際、バイカーの間ではかなり有名な場所です。

 牧場は立ち入り禁止の札が立ってるので働いてる方に迷惑がかからないよう長居せずUターンしましょう。

 

蛇越展望台

阿蘇方面から来られた方はこちらに寄るといいですね。

由布岳は少し遠いですが、その分由布岳と湯布院盆地が全て一枚の写真におさまります。朝霧の撮影場所としても有名です。

f:id:asapona:20180904141848j:plain

 

由布岳登山口

 

f:id:asapona:20210705154658j:plain

f:id:asapona:20210705154712j:plain

 由布岳登山口はその名の通り由布岳へ登山する方の場所なんですが、入り口入ってすぐそこが絶景のため、入り口周辺で写真を撮って帰る方も沢山います。

電柱も電線も何もないありのままの風景にうっとりするでしょう。

ウェディングフォトを撮る場所としても有名です。

場所は狭霧台より更に奥に行き山を登りきったなと思ったらすぐに出てくる感じです。

無料駐車場、有料駐車場がありますので、もし空いてれば無料駐車場に停めるといいでしょう。

由布観音展望デッキ

f:id:asapona:20210705154135j:plain

f:id:asapona:20210705154147j:plain

かなり穴場です。知らない方のほうが多いでしょう。

場所はThe Village 由布院というグランピング施設のすぐ横。

狭霧台からは少し低い場所になりますが、その分湯布院盆地を鮮明に見ることができます。

湯布院の町並みと空を一緒に撮りたい方におすすめです。

 由布院駅から車で10分かからない場所のためさっと寄れますよ。

田園通り(アメニティーロード)

 

f:id:asapona:20210705154440j:plain

f:id:asapona:20210705154452j:plain

湯布院は昔ながら風景を守るため、田園を減らさずに景観をよくしようと努力しています。この田園通りは、その名の通り一帯が田園地帯で由布岳を真正面に構える素敵な場所です。

歩きでも行けます。車なら5分かからず、歩きなら15分程度です。

少し前は辻馬車の通り道。田園通りには人力車が観光客を連れてくる撮影スポットです。

 

まとめ

以上、湯布院の絶景ポイントをまとめてみました。

気に入りいそうな場所があれば幸いです。

湯布院はコンパクトシティなんで以外と時間が余ったりします。

天気の良い日行くところが思いつかないなーと感じたらこの記事を参考にしてみてください。