ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院で2万円台なのに高級旅館級の高コスパ旅館8選!カフェ店長が選びました【2万円台】

湯布院旅行に行くから旅館を予約しようと思うの。予算は1人当たり2万台ってところかしら。なるべくおしゃれでご飯が美味しくて温泉が素敵なところに行きたいわ。

 

この疑問に答えます。

 

湯布院で朝夕の食事付きで2万円台の旅館は若干高い部類になります。つまり特別高くなく安いわけでもないんですが、旅館によっては高級旅館にも負けないぐらいのポテンシャルを秘めていますので、この価格帯から最もおすすめをご紹介したいと思います。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

 

この記事でわかる旅館の情報
  • 一泊2万以上の中から厳選した旅館(1人あたりの料金)
  • 朝夕の食事付のみ紹介
  • 旅館の料金の相場(平日の料金を基準とする)
  • 旅館の外観、部屋、温泉、食事の写真
  • 最も参考になった旅館の宿泊記を紹介
  • どこの旅行サイトから予約ができるか

 

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

1万円台、3万円台、4万以上の旅館も紹介していますので合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

 早朝に出会える神秘的絶景、『朝霧』が見える宿。2018年、最新のファシリティ、足湯+露天付客室も新築OPEN!

一番安いプランで一人当たり26000~

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の口コミ

 ・温泉が好きで夫婦で幾つものお宿にお世話になりましたが、私共史上最高のお宿でした。
・夕食はスタンダードプランでしたがどの料理もとっても美しく美味しかったです。
・朝霧も綺麗に見れて大満足です!
・客室露天風呂も常に入れる状態でとても気持ちよく過ごすことができました。
・コロナの時期だけに個室露天風呂付きを選んでよかったです。食事何処も仕切られてて安心でした。

 

出典:楽天トラベル

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
       

花由は正確には3万台だと離れになり、2万円台だと離れではない部屋になります。

 

昔ながらの宿という感じではなく今風な旅館です。インスタ映えしそうな綺麗な写真が撮れるので女子旅にもいいですね。私の知り合いがここに泊まってかなりよかったと話していたのでおすすめですよ。

由布岳と由布院盆地を見渡せる風景は圧巻です。

綺麗な朝霧が出る確率はそこまで高くないので朝霧に対しての過度な期待は禁物です。しかし、朝霧がもし出た時の幻想的な風景は一生の思い出となるでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

ゆふいん花由(はなよし)に宿泊したのでブログに口コミ書いてみた〈送迎あり〉

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

 

由布院温泉 ゆふいん 旅庵 和山豊

【楽天トラベルブロンズアワード2020】受賞 自然に囲まれた空間で全室露天風呂・内湯付き離れの宿

一番安いプランで一人当たり23000~

 

由布院温泉 ゆふいん 旅庵 和山豊の口コミ

 ・夕飯がとても美味しかったです。1品ずつタイミングをはかりながら持ってきてくれて、感染対策もされていました。
・お部屋も内風呂と露天風呂があり、ゆっくり楽しめました。
・自然の中にありゆっくり過ごすことができました。また、旅館の方の対応が素晴らしく非常に丁寧にご対応頂きました。
・夕飯前にお風呂行ったらラムネがサービスで置いてありました

出典:楽天トラベル

由布院温泉 ゆふいん 旅庵 和山豊の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯    ◯  

和山豊はわざんほうと読みます。その日にここに泊まる方とたまたまお話したらなんて読むのかわからないと言っていたので読み仮名ふったほうがいいですね。笑

和山豊は食事が美味いということで有名です。

場所は高級旅館の月燈庵のすぐ近く、周りは静寂に包まれた隠れ家のような宿です。

古民家造りで全室離れ、部屋付き露天風呂といたせりつくせりの内容となっています。

食事が美味いだけでなくここまで充実した内容にしては安いです。

 

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

由布院 和山豊(stay①) : 観光地へ行こう! sightseeing stay meal

由布院 和山豊(stay②) : 観光地へ行こう! sightseeing stay meal

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 ゆふいん 旅庵 和山豊

 

 

由布院温泉 すみか

<全室源泉かけ流し露天風呂付き離れ/全面禁煙・喫煙者利用不可>の宿

一番安いプランで一人当たり22000~

 

 

由布院温泉 すみかの口コミ

 ・広いお部屋と露天風呂でゆっくりできました。食事もお腹いっぱいになる量で、夕食はピアノの演奏も聴けてよかったです!
・部屋の感じもよく、喫煙者お断りの環境にてのセッティングがなによりでした。
料理のバランスも良く堪能いたしました。あいにくの雨でしたが小雨でしたので露天風呂との相性がよきでした。
・露天風呂は最高でした。湯加減も丁度良く、由布岳を見ながら湯舟に浸かることができました。1泊2日の間に6~7回も入りました。
・おもてなし、料理、お風呂、お部屋、全て素晴らしい!
次は由布岳登山を絡めて2泊したいと思います。
・海の幸プランで出てきたお刺身が圧巻。

出典:楽天トラベル

 由布院温泉 すみかの総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯    ◯  

すみかは全室が厳選かけ流し露天風呂付きの離れの宿です。

由布岳が見え、全室離れで露天風呂があり、食事が美味くスタッフの接客が良いと、まさに湯布院の中でも全てが高品質な旅館です。

食事の際は女将のピアノ演奏があるのがよかったという口コミも多くぬくもりがあって素敵ですね。

食事は豊後牛ステーキが柔らかく美味いです。

全面禁煙はわかりますが、喫煙者利用不可と言ってるのは珍しいですね。それほど、邸内の空気、雰囲気にこだわりがあるということなので、タバコを吸わない方にとっては嬉しいでしょう。

 基本2人~3人部屋になりますので、1人だったり4人の場合は予約が難しいかもしれません。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

湯布院温泉 すみか ~奥の院~ : coto-ha の ブログ。

 人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 すみか

 

 

全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家

スタッフのおもてなしが好評♪ 全室一軒家風離れ、随一の大露天風呂と8つの家族湯で御寛ぎください♪

一番安いプランで一人当たり20000~

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/108557/origin/81da8dcf29c52a2e4162656b24a0772ba904cc29.47.1.26.2.jpg?fit=inside%7C600:540

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/108557/origin/37cd3ea6b0ab167236160e2d2899ca80b334c7ad.47.1.26.2.jpg?fit=inside%7C600:540

全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家の口コミ

 ・彼氏の誕生日祝いでサプライズで予約していました。当日まで私もドキドキでしたが、とても居心地もよく、スタッフさんも素敵な方ばかりのお宿で最高でした!!!
お食事もすごく美味しく、料理のご説明も丁寧にしていただけました。
・アットホームな雰囲気のお宿で、対応もすごく良かったです!お部屋も綺麗で、離れなのでのんびりと過ごすことができました。温泉は大浴場を利用しましたが、時間帯もあったのでしょうが、貸し切りで、蜜を気にせずゆっくりできました!また、お料理も一つ一つがすごく美味しくて、2人でひたすら食べてました!笑
・お宿は日本昔ばなしを思わせる様な雰囲気が個性的でした。お料理は品数が多く華やかで、どれもとても美味しかったです。

出典:楽天トラベル

 全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯        

見た目が特徴的な藁葺き屋根の旅館です。

このブログ主のカフェの目の前にある旅館のため、スタッフとも顔見知りなのですが、とにかく皆さん愛想がよく感じの良い方ばかりです。

口コミもほとんどがスタッフの対応を褒めており、安心して泊まれる宿ですね。

客室の内風呂は付いてないのですが、貸し切りの家族風呂がなんと8棟も!更に大浴場もついており、逆にプラスに働くこととなるでしょう。

知り合いが泊まった話を聞いたら食事が美味く、そしてボリュームがあると大絶賛でした。

全室離れですし、家族風呂も沢山、そしてバースデーなどのサプライズも用意してくれるため、子連れやカップルにかなりおすすめの宿です。きっと湯布院旅行を満足できることでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

湯布院温泉 由布の里 旅荘 牧場の家 で源泉かけ流しの温泉を満喫 | あるがまま

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

全室離れ おもてなしの宿 旅荘 牧場の家

 

開花亭〜全室露天・内湯付き離れの宿

露天風呂と檜の内風呂がついた、8畳と7畳の2間の離れで、至福の時をお過ごしください。

一番安いプランで一人当たり22000~

 

開花亭~全室露天・内湯付き離れの宿の口コミ

 ・離れの建物は、古民家から持ってきたような立派な梁で作られ、また縁側もありとても良い雰囲気でした。
・岩風呂小さめ ホースありが何となく残念かなぁ?屋根付き植木が多めで圧迫感ありです。部屋は和モダン満足!。ディナーヒレステーキありでかなりレベル高い!
・朝霧も綺麗に見れて大満足です!
・客室露天風呂も常に入れる状態でとても気持ちよく過ごすことができました。
・コロナの時期だけに個室露天風呂付きを選んでよかったです。食事何処も仕切られてて安心でした。

出典:楽天トラベル

開花亭〜全室露天・内湯付き離れの宿の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯  ◯    ◯  

開花亭は若干街中からは離れた場所の田園地帯にあります。

旅館は皆さんがイメージする湯布院の旅館そのもの。どこか懐かしい空気ながらも気持ちをリフレッシュさせてくれるでしょう。

全室離れ、そして客室温泉も露天、内湯あり24時間気兼ねすることなく温泉を楽しめて最高ですね。源泉かけ流しの温泉は美人の湯と言われ女性に喜ばれます。

部屋食ではないですが食事は個室となっていますので、これも安心した時間を過ごせます。

今限定かもしれませんが、1人でも特別料金をとっていなくこれはお一人様に朗報です。

湯布院に求めるものが全て揃っておりコスパの良い宿といえるでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

大分県☆由布院の旅館「開花亭」由布岳を臨む露天付き離れ客室!お食事は個室で - 大分宿泊

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

開花亭〜全室露天・内湯付き離れの宿

 

由布院 六花

■2018年9月オープン■ 由布院の季節を感じながら、

一番安いプランで一人当たり25000~

 

由布院 六花の口コミ

 ・物の造りがとても気に入り接客サービスも含めお薦めしたい宿と思いました。
・お部屋もおもてなしもすべて最高で、本当に感動しました!半露天風呂に大興奮で、みんなで何度も入りました。
・お部屋やお料理、景色もさることながらみなさんの心温まる接客に本当に感動致しました。
・テラスやお風呂から見える由布岳は絶景でした。ご飯もとても美味しく、お酒もリーズナブルで堪能できました。

出典:楽天トラベル

由布院 六花の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯  ◯    ◯  

由布院 六花はまず2018年OPENのため湯布院の中では新しい宿です。

この新しいというのはかなりのアドバンテージで、建物も洗練されていますし清潔感もあり、女性が喜びそうな宿ですね。

場所は田園地帯にあり、由布岳がまっすぐと遮るものがほとんどなく見れるため、開放感たっぷりで気持ちいいでしょう。

食事も個室のため部屋食ではないですが安心感があります。

お一人様はちょっと高めとなっています。

口コミはスタッフの対応の良さを褒める声がかなりあり、がっかりするようなことはないでしょうね。

昔ながらの古民家ではなく、オシャレな建物や由布岳を眺める露天風呂、和モダンの部屋が気に入る方にはかなりおすすめです。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

由布院、六花・1、お部屋 | マダム・ヤンの部屋

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

 

由布院 六花

 

 

まとめ

 

2万円台の魅力的な宿を紹介しましたが、気に入りそうなところはありましたでしょうか。

3万円、4万以上の宿はやはり高級感がかなりありますが、それに負けずとも劣らぬ宿ばかりです。