ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

GoToトラベルキャンペーンを使った湯布院の旅館の探し方を徹底解説します!

「旅行 フリー素材」の画像検索結果

GoToトラベルキャンペーンが再開されるそうね!湯布院の旅館に泊まることにしたんだけど、35%引きになるんだっけ?普段泊まらないほど高い旅館に泊まるか、いい感じの値段の旅館を安く泊まるか迷っちゃうわ。どれぐらいの旅館がお得なんだろう?

 

この疑問に答えます。

 

 

GoToキャンペーン再開に向けて記事を書いています。湯布院中の旅館がこの瞬間を待ちわびていることでしょう。

この記事では実際にGoToキャンペーンを利用した旅館の金額を出してみて、どれぐらいの一泊料金の旅館に泊まるとどれぐらいお得なのか、値段別におすすめの旅館を紹介しています。

時間とお金の節約になると思いますので是非参考にしてください。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

この記事の結論
  • gotoトラベルは実質50%割引きで利用しない手はない
  • 一泊の割引額の上限は20000円、4万以内がお得
  • 素泊まりはおすすめしません。朝夕食をつけてクーポンでお昼ごはんがいい感じ
  • キャンセル料がかからないところになるべくしておいた方が吉。

 

 それでは詳しくみていきましょう!

 

いくらの旅館に泊まるといくら割引になるか理解しておこう

gotoキャンペーンを使うと35%値引き+15%地域共通クーポンがもらえます。

15%の地域共通クーポンは、飲食やお土産に使用することができますね。

これを考慮すると実質最大50%引きで旅行できてしまうことになります。

 

しかし、この値引きには上限があって、一泊の上限の割引は2万円です。

f:id:asapona:20210206101313p:plain

https://www.t-life.co.jp/region/goto_campaign/

つまり宿泊費4万円の時が最も恩恵を受ける金額で、35%割引で14000円割引、地域共通クーポンが15%で6千円分と、実質2万円で4万の宿に泊まれるわけです。

 

とはいえ、4万以下の宿でもクーポンと合わせて実質50%引きなので、1万なら実質5千円、2万なら実質1万円、3万なら1万5千円となります。

4万以上なら損をするわけではないですが、割引額が少し減少するということを覚えておきましょう。

例えば一泊6万としたら実質4万円の旅行ということですね。

 

この割引は1人当たりの割引ですので2人でも3人でも1人当たりの上限額は変わりません。

一応旅行会社に支払い時にちゃんと割引になっているかだけ確認しておきましょう。

 

旅館のプランは朝夕食付きにしよう!

例えば一泊1万5千円の旅館で、ステーキなど豪華な料理は別のプランが提示されている場合、朝夕食はしっかりつけてなるべく4万に近づけるのもありです。

先程もいったようになるべく割引額は多いほうが結果的にお得になりますので、折角の旅行ですし贅沢に過ごしましょう。

 

素泊まりはgotoに限っては一番してはいけないプランです。朝夕食付きにして宿泊の料金を高くして、クーポンなどでお昼ごはん代にするとお得ですよ。

 

直前でキャンセルできるか確認しておこう

現在の情勢ではいつ自分や周りの方がコロナに罹ってもおかしくない状況です。

旅行日直前でキャンセルになってしまうこともあるでしょう。

キャンセル料は当日なら100%、前日までなら40%もキャンセル料がかかってしまうこともあります。

旅館側もそうなることは重々承知のため、キャンセル料は頂きません、それでも予約して欲しいと銘打ってるところも多いです。

トラブルにならないように、できればキャンセル料なしと書かれているところで予約するのがいいでしょう。

価格帯でおすすめの旅館を紹介します

別記事で価格帯別のおすすめの旅館を紹介していますので、是非参考にしてください。

 

まずは一泊1人当たり4万円以上の旅館。4万以上となるとかなり高級旅館に泊まれます。

仮に一泊5万円とすると割引が1万4千円、クーポンが6千円分で実質3万円で泊まれます。

yufuin.hatenablog.com

 

次に2~3万円の旅館。

4万を超えない限りはgotoトラベルの上限分の料金が割引されます。この中から探してみるのも非常におすすめです。

仮に一泊3万円とすると、割引が1万500円、クーポンが5千円分で実質1万4500円です。

 

 

次に1万円代の格安旅館。

1万代といってもホスピタリティ溢れる湯布院の旅館ですから非日常の気分を味わえますよ。

仮に15000円の宿とすると、割引が5250円。クーポンが2000円分で実質7750円で泊まれることになります。

 

最後に3000円から泊まれる激安宿。

これはビジネスマンなどにおすすめです。ビジネスの出張にはgotoトラベルが適用されないですから、とにかく安く抑えたいという方はご覧ください。

激安といってもどこも綺麗で不衛生ということはないですよ。

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

もう一度この記事の要点を振り返っておきます。

  • gotoトラベルは実質50%割引きで利用しない手はない
  • 一泊の割引額の上限は20000円、4万以内がお得
  • 素泊まりはおすすめしません。朝夕食をつけてクーポンでお昼ごはんがいい感じ
  • キャンセル料がかからないところになるべくしておいた方が吉。

 

 地域共通クーポンについても別記事で解説しています。

車で来る予定ならガソリン代に使うのがおすすめです。

 

yufuin.hatenablog.com