ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

【一泊3000円~】湯布院の激安旅館、ホテルをまとめたよ

湯布院ってビジネスホテルはあるのかしら。豪華じゃなくていいから、とりあえず安く泊まれるところを探したいわ。

 

この疑問に答えます。

 

 湯布院のホテルや旅館と聞いてイメージするのは高級、お高いんでしょう?といった感じなのではないでしょうか。

旅行で行くならもちろんちょっと奮発して高級な旅館に泊まるのもありでしょうが、ホテル代よりも遊ぶのにお金を使いたい場合やビジネス目的での泊まりなど、なるべく出費を抑えたい場合もあるでしょう。

 

しかし楽天トラベルやじゃらん、ヤフートラベルを見て安い順に並び替えてみても5泊連泊の料金の一日辺りの料金や、4人で泊まって1人辺りの料金などがノイズとして出てきて、これがまー探すの面倒くさいんですよね。

大抵の人が知りたいのは一泊の料金で1人か2人の料金かと思います。

そこで今回は私が色々なサイトを見て、湯布院の中でも格安の宿を探してみましたので皆様のお役に立てれば幸いです。

 

ちなみに安くても余りにも古い宿や衛生面がいまいち、口コミがやばいところはのぞいています。

湯布院という特性上土日はどこも高くなっています。

この記事では平日のセールなどではない素泊まりの料金を基準としています。季節によっても料金は変わるので参考程度の料金として参照してください。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

 

一泊4546円~ 由布院温泉 蓮輪INN

貸し切り風呂ありでこの値段は破格です。

部屋は8畳のほっこりとした時間が過ごせる和室。部屋も綺麗で離れではなんとワンちゃんも泊まれるそうです。

場所は川南といいまして由布院駅から少しだけ離れていますが、車ならすぐですので車で来られた方には問題ないですね。

一泊3,000円 OYO旅館 湯布院の竹

一泊3000円は驚異の値段ですね。

駐車場がついていないので近くの有料駐車場になるのが多少のネックです。

車を停めるなら由布院駅駐車場が上限料金が定められているのでおすすめですよ。

3000円といっても部屋自体は綺麗ですし、Wi-Fiなどの設備もあります。

とりあえず泊まれればいいやという考えであればうってつけでしょう。

一泊3,091円 由布院温泉 由布の小部屋

一泊3091円という安さながら温泉付き。令和元年に新築再オープンということで清潔さも万全です。

何よりここは土日も同じ値段、3091円というのが魅力です。

湯布院ではほとんどのところが土日は倍近く値段を上げています。それでも泊まってくれる方がいるからです。しかしここは値段そのまま。めちゃくちゃ良心的でしょう。

土日に泊まれるところを探すならここで間違いないです。

一泊4910円 湯布院カントリーロードユースホステル

ここはコロナ前は外国人の方に人気の宿でした。

それもそのはず相部屋があるんですね。日本人には馴染みがまだ深くないですが、ユースホステルとは旅人同士で話をしたり 情報交換ができることが最大の魅力の宿です。

1人旅行で若者におすすめですね。もちろん男性部屋、女性部屋に分かれています。

絶対に他では味わえない経験ができるでしょう。

一泊6,000円 湯布院 星の里

湯布院で6000円という安さながら、朝食、送迎サービスまでついている宿です。

部屋は貸別荘といった感じで普通のホテルとはまた違った空間を味わえることができますよ。

更にちゃんとした温泉もついていますし、満足度の高いつくりになっています。

こちらは2人からのプランのみですので、格安で泊まりたいカップルにおすすめですね。

まとめ

以上私が調べた湯布院の満足できる格安旅館、ホテルでした。

湯布院にはチェーン店のホテルがほぼないので、どこも様々な特色があり個性的です。

どれだけ安くても温泉があるとそれだけで満足できますよね。

節約できるところは節約して、使えるところにお金を使うのも素敵な考えだと思います。

湯布院に来て満足したと思ってもらえることを切に願います。