ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

2022最新!湯布院のおすすめ観光スポット16選!【地元カフェ店長が選ぶ】

f:id:asapona:20210605110439p:plain

湯布院に旅行に行ってみたいと思ってるんだけどどんなとこなのかしら。旅行の予定をたてたいから、湯布院についてと、観光スポットとか色々知っておきたいわ。インスタ映えする場所も教えてくれたら嬉しいかも。

 

この疑問に答えます。

 

 

湯布院はこんなところだよ
  • 由布岳を中心とした街づくり。田園風景の広がる大自然が魅力の一つ
  • 別府と違って歓楽街はほぼなく、隠れ家のような旅館が沢山ある
  • 「フローラルヴィレッジ」「辻馬車」「アートギャラリー」「金鱗湖」など個性的な観光スポット、インスタ映えする施設がいっぱいある
  • ぎゅっと濃縮したような町並みで日帰りでも観光できる。歩きでも楽しめる

 

 湯布院付近には「由布院温泉」「湯平温泉」「塚原温泉」と3つも温泉地があり、この記事では由布院温泉を中心に紹介します。

 

ちなみに「湯布院」と「由布院」の違いについて気になる方いますよね。もし気になった方は別記事で説明してますのでご覧ください

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

湯布院の簡易マップ

湯布院は大分県のほぼ中央に位置する由布市の湯布院町です。

簡易マップを載せておきます。

ざっくりとした町並みや位置関係を把握するのにお使いください。

スマホにそのまま保存しておくと便利ですよ。

王道の観光ルートは由布院駅から金鱗湖までを歩きで往復するルートです。

f:id:asapona:20210110125520j:plain

http://www.city.yufu.oita.jp/wp-content/uploads/2018/06/yufuClassic_Web.pdf

 

車で来られた方は、金鱗湖までの王道コースを行くならどこかの有料駐車場に停めて歩くことになります。

観光地価格の高い駐車場もありますので、私が厳選した地元民がおすすめする湯布院の安い穴場駐車場まとめをご覧ください。

 

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

 地元民がガチで厳選した湯布院の観光スポット16選

 

地元民の心!壮大な由布岳 

f:id:asapona:20201215162843j:plain

湯布院は別名「豊後富士」と呼ばれ、まさに大分の富士山のような存在です。

由布院駅、旅館や温泉、カフェなど由布岳を見渡せるよう設計されているところが多いです。

旅館などで由布岳が見えますなど書いているところは、要は景色にこだわっているよと思って頂ければおっけーです!

 

僭越ですが、私が店長をしているカフェも由布岳と田園風景をとにかく綺麗に見れるというコンセプトで作っていて、色々なサイトで観光スポットとしておすすめされています。

天気の良い日は溜息がもれるような景色ですのでモーニング、ランチ、スイーツタイムに是非おいで下さいませ。

f:id:asapona:20201230234737j:plain

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家 | カフェ ランチ モーニング とり天 湯布院| 大分県 | 

旅の折返し地点!金鱗湖

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

maipo(@maipo.photo)がシェアした投稿

由布院駅から金鱗湖まで歩く道のりが基本的な湯布院観光コースです。

フナやコイがいるのですが、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。

朝霧や、湖の中にある鳥居がインスタ映えスポットです。

一生に一度は見たいとまで言われる景色!朝霧と狭霧台

f:id:asapona:20201123163744j:plain

朝霧とは朝に発生する濃い霧のことです。湯布院の特徴的な盆地の地形が朝霧を発生させやすくしており、雲海のような景色は全国屈指です。

ただし、発生する確率は低いです。

上記の画像は私が狭霧台という高台で撮ったものです。由布院駅から車で15分もかからずに行けます。

この狭霧台は朝霧以外にも夜景、または普通に景色を楽しめますのでぜひ寄って欲しい場所です。

また、道が狭いので車の方にはおすすめしていませんが、バイカーの方には雨乞牧場が知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。

 

 絶景スポットだけを知りたい方に別記事にしています。

地元民が選ぶ湯布院周辺の絶景ポイント6選!穴場も紹介します。

をご覧ください。

 

 

湯布院ではもう一つ朝霧があり、それは金鱗湖から出てくる霧です。

この霧は温泉の排湯が金鱗湖に流れ、水温が高くなるために発生する湯気です。

幻想的な景色のためインスタ映えしますよ。

つまり寒ければ発生する現象のため、冬だったり寒い時期であれば高確率で見ることができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MiYuki(@yuki_pht124)がシェアした投稿

 

 

朝霧についてもっと詳しく知りたい方は湯布院の朝霧について全力で調べてみた!朝霧が出る季節と条件、場所は?をご覧ください。

インスタ映えNO1!フローラルヴィレッジ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nana a travelling kid(@nana_traveller)がシェアした投稿

 

インスタ映えを狙うなら必ず行って欲しい場所がフローラルヴィレッジです。金鱗湖へ歩く道中にありますので、迷うことなくついでに寄れます。

ここには無料で見れるうさぎ、リスなどの動物、有料の猫カフェ、可愛い雑貨、アルプスの少女ハイジのコーナーなど、とにかく女子の思う可愛いが詰まっている場所です。

 

そして、フローラルヴィレッジがインスタ映えNO1と言われる理由が、ヨーロッパに来たかのような異世界感です。

 

インスタにあげればここどこ?と聞かれること間違いなしです。

建物をバックに写真を撮るなら当然無料。

是非とも寄ってみてください。

 

食べ歩きといえばここ!湯の坪街道

大通りから一本横道に入った、左右にお土産屋さんが賑わう場所です。

金鱗湖へ歩く道中にありますので湯布院観光に来た方ほとんどが説明しなくても通ることになります。

食べ歩きのメッカとして有名です。

色々ありすぎて迷うでしょうが、とにかく気になったやつを食べるのが楽しいですよ。

個人的なおすすめは金賞コロッケ、ばくだんたこ焼き、ミルヒのケーゼクーヘン、はちみつソフトなどですね!

ミッフィーのお店、犬屋敷、猫屋敷、オルゴール館など個性的なお店が沢山あります。

この辺りの雰囲気はyoutubeを見るとわかりやすいと思います。

 

食べ歩きでなく、腰を据えて食事をしたい方はおすすめのランチを厳選していますので湯布院のカフェ店長おすすめの湯布院ランチ11選

をご覧ください。

 

yufuin.hatenablog.com

 

昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イドチャン(@hi_yoshi0409)がシェアした投稿

 

湯の坪街道の先のほうにある昭和レトロテーマパークは、昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

お年を召した方は懐かしくて感動すること間違いなしでしょう。

 

エモい写真が撮れるため20前後の若い方にも人気です。

入場料は大人500円、小中学生300円と高すぎないし、値段以上の価値があるので行くのをおすすめします。

 

 所在地: 〒879-5102 大分県由布市 湯布院町川上1479−1
営業時間:9:00~17:00
電話: 0977-85-3788

 

普通の道路を馬が走るのは全国的に珍しい!辻馬車

全国的に珍しいのが普通に車が走っている道路で観光客を運ぶ辻馬車。

由布院駅~神社の間を60分程度往復でゆっくり走ります。

 

1月上旬~2月いっぱいまでは毎年休みなので気をつけてください。

 

駅前に馬が待機してたら一緒に写真を撮れますよ。馬の乗り手さんも優しいので話しかけてみてください。

実際に乗ってみたい方は由布院駅横のインフォメーションセンターへ。

大人1800円(中学生以上) 子ども1300円(4歳から小学生まで)です。

 観光案内をしてくれて映える写真も撮ってくれる!人力車

f:id:asapona:20180910120239j:plain

コースが色々あって湯の坪街道も通ってくれます。

もちろん頼めば自分が人力車に乗ったいい感じの写真も撮ってくれて、何より皆が歩いている中、優雅に人力車で進むという優越感も楽しむことができますよ。

人力車の担ぎ手の皆さんとっても親切ですので、湯布院のわからないことも何でも教えてくれます。

旅をした思い出にもなりとてもおすすめです。

 

 

 博多から車以外で来るなら是非乗って欲しい!ゆふいんの森号

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆい(@yui122_tr)がシェアした投稿

湯布院を象徴する電車です。

福岡から発着の湯布院行きの特急列車は他にもあるんですが、はっきりいってゆふいんの森にしない手はないぐらいの、満足度ですので是非乗って欲しいです。

車内もレトロモダンでフォトジェニックな写真も撮れますよ。


www.youtube.com

湯布院のパワースポットといえば!宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)、大杵社(おおごしゃ)神社

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

りょう❁.*・゚(@hirorirorin_2416)がシェアした投稿

この2つの神社は湯布院のパワースポットとして有名です。

 

宇奈岐日女神社の有名な御神木は写真を撮る価値あり。

荘厳な趣のある敷地内は静寂に包まれていて自分を見つめ直せるような清々しい場所です。

 

由布院駅から歩いて20分ほど。無料駐車場もあるので車の方は車のほうがいいです。

 湯布院に来たなら入っちょくれ!日帰り温泉

f:id:asapona:20180901123745j:plain

泊まらないと入れない温泉もありますが、ちょっと寄って入ることができる日帰り温泉も沢山あります。

露天風呂で最もおすすめなのは夢想園です。

男性用露天風呂は100畳の広さで女性用は150畳もあります。

車が必要な場所にありますが、天気がいいなどの条件が合えば行って欲しいところです。

『櫻井・有吉THE夜会』で櫻井翔さん達が湯布院ロケで行った温泉でもあります。

 

【住所】〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南1243

【電話番号】0977-84-2171

【立ち寄り湯営業時間】10:00~15:30(受付15:00まで)

【立ち寄り湯料金】900円(5歳~12歳600円)

【備考】水・女性用露天(空海)利用不可  金・男性用露天 利用不可

 他にも個性的な温泉が様々あります。日帰り温泉については地元民がおすすめする湯布院の日帰り温泉・立ち寄り湯9選!!ご覧ください。

自分用にも!フォトジェニックなお土産

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sachie(@twinkleru87)がシェアした投稿

 

 湯布院のお土産屋は洗練されたお洒落で美味しいお店ばかりです。

湯布院土産として誰かに渡すのもいいですが、自分用にちょい買いして旅館でちょい食べするのもいいですね。

個人的におすすめでインスタ映えするお土産は「カランドネルのカヌレ」です。

ちょい食べできて、可愛い見た目なので女性に人気ですよ。

由布院駅からまっすぐ3、4分ほどです。

湯布院のカヌレ専門店「CARANDONEL(カランドネル)」に行ってきたよ - ゆふどこ

 

 

他にも「ビースピークのPロール」「ジャズとようかんの羊羹」など美味しいお土産を厳選したので、湯布院のカフェ店長が選んだ湯布院のお土産屋10選も先に見ておくと役に立つことでしょう。

 

 どこを撮っても映える!アートギャラリー、アルテジオ

湯布院はアートの街としても知られており、美術館、アートホールが点在しています。

 

私がおすすめするのは「由布院空想の森 アルテジオ」ですね。

場所は歩きだと20、30分かかるので車がいいです。無料駐車場があります。

アルテジオは湯布院御三家の一つ「山荘無量塔 murata」の敷地内にあるアートスポットです。

建物自体がお洒落なので、有料の場所に入らなくてもフォトジェニックな写真が撮れます。

下記のInstagramの場所はアルテジオの入り口で、まだ中に入ってもないんですけどこんな写真が撮れます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たかと(@takato_tkuc)がシェアした投稿

 カフェのテ・テオなども併設されているので、そちらに立ち寄るのもいいですよ。

 

yufuin.hatenablog.com

 

由布市ツーリストインフォメーションセンター

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

wagamama travel(@wagamamatravel)がシェアした投稿

由布院駅すぐ横の観光案内所です。

以前は由布院駅構内にあったのですが、観光客の増加とともに新しく生まれ変わりました。

こちらでは辻馬車の予約、荷物の配送などができます。

観光案内所ですので、湯布院で困ったことがあれば教えてくれますよ。

例えば日帰り温泉はどこでやってる、○○が食べたいんだけどどこにある?など些細なことでも何でも教えてくれます。

 

この建物自体がアートな造りとなっており、電車を眺めることができますし、2階は展望テラスになっています。ちょっとした休憩や電車待ちにもいいですね。

飲食はできないので気をつけましょう。

 

ちなみにレンタサイクルもやっています。

駅にいる方はまた戻ってくるという方も多いですし、自転車を借りてしまうのも手ですね。

 

足だけでも温泉に!由布院駅構内の足湯

 由布院駅構内には160円で入れる足湯があります。

 温泉に入る時間がなかったり、化粧が落ちるのは嫌だしなーと思ってる方は気分だけでも温泉気分に浸りましょう。

yufuin.hatenablog.com

 

 湯布院のおもてなし!個性豊かな様々な旅館

「大正時代の雰囲気を残した温泉旅館」の写真

 

湯布院といえば昔ながらの風情溢れる旅館ですが、最近はモダンなつくりも増えて選択肢が更に広がりました。

旅館次第でめちゃくちゃ湯布院の印象は変わります。

 

残念な思いだけはして欲しくないので、私がかなり時間をかけて厳選してみました。

安くても豪華に見える宿もあります。宿泊費別に分けているので是非ご覧ください。

まとめ

まだまだ紹介したい湯布院の魅力がいっぱいありますが、厳選しないと意味がないのでとりあえずこれだけにしておきます。

 

この記事で紹介している場所は車だと最長で20分ぐらいと、ガンガン回れる距離ですので、日帰りでも楽しめます。

 

ちなみにですが湯布院の天気はウェザーニュースが当たるのでおすすめです。10日間まで先の天気を見ることが出来るので旅行が近づいたらもう一度確認しましょう。

【一番当たる】湯布院厚生年金病院(大分県)の最新天気(1時間・今日明日・週間) - ウェザーニュース