ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

【2021最新】湯布院のカフェ店長がおすすめする湯布院の観光スポット17選

湯布院に旅行に行ってみたいと思ってるんだけどどんなとこなのかしら。旅行の予定をたてたいから、湯布院についてと、観光スポットとか色々知っておきたいわ。インスタ映えする場所も教えてくれたら嬉しいかも。

 

この疑問に答えます。

 

 

湯布院はこんなところだよ
  • 由布岳を中心とした街づくり。田園風景の広がる大自然が魅力の一つ
  • 別府とは違って歓楽街はほぼなく、隠れ家のような旅館が沢山ある
  • 「フローラルヴィレッジ」「辻馬車」「アートギャラリー」「金鱗湖」など個性的な観光スポット、インスタ映えする施設もいっぱいある
  • ぎゅっと濃縮したような町並みで日帰りでも観光できる。歩きでも楽しむことができる

 

 

 湯布院付近には「由布院温泉」「湯平温泉」「塚原温泉」と3つも温泉地があり、この記事では由布院温泉を中心に紹介しますね。

 

湯布院の簡易マップ

湯布院は大分県のほぼ中央の位置にある由布市の湯布院町です。

簡易マップを載せておきますのでざっくりとした町や位置関係を把握するのにお使いください。

スマホにそのまま保存しておくと便利ですよ。

王道の観光ルートは由布院駅から金鱗湖までを歩きで往復するルートとなります。

f:id:asapona:20210110125520j:plain

http://www.city.yufu.oita.jp/wp-content/uploads/2018/06/yufuClassic_Web.pdf

 

車で来られた方は金鱗湖までの王道コースを行くならどこかの有料駐車場に停めて歩くことになります。

観光地価格の高い駐車場もありますので、激安駐車場を紹介している下記の記事も参照ください。

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

 

地元民の心!壮大な由布岳 

「豊後富士」とも呼ばれる由布岳を中心とした街づくりがされています。

由布院駅、旅館や温泉、カフェなど由布岳を見渡せるように設計されているところが多いです。

もちろん由布岳のことを知らないで湯布院に来られる方も沢山いらっしゃいます。

旅館などで由布岳が見えますなど書いているところは、要は景色にこだわっているよと思って頂ければおっけーです!

 

僭越ですが、私が店長を勤めているカフェも由布岳と田園風景をとにかく綺麗に見れるというコンセプトで作っていて、色々なサイトで観光スポットとしておすすめされています。

天気の良い日は溜息がもれるような景色ですので是非おいで下さいませ。

f:id:asapona:20201230234737j:plain

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家 | カフェ ランチ モーニング とり天 湯布院| 大分県 | 

旅の折返し地点!金鱗湖

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

maipo(@maipo.photo)がシェアした投稿

由布院駅から金鱗湖まで歩く道のりが基本的な湯布院観光コースです。

フナやコイがいるのですが、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。

朝霧や、湖の中にある鳥居がインスタ映えスポットです。

一生に一度は見たいとまで言われる景色!朝霧と狭霧台

f:id:asapona:20201123163744j:plain

朝霧とは朝に発生する濃い霧のことです。湯布院の特徴的な盆地の地形が朝霧を発生させやすくしており、雲海のような景色は全国屈指です。

ただし、発生する確率は低いです。

上記の画像は私が狭霧台という場所で撮ったものです。由布院駅から車で15分もかからずに行けます。

この狭霧台は朝霧以外にも夜景、または普通に景色を楽しめますのでぜひ寄って欲しい場所です。

また、道が狭いので車の方にはおすすめしていませんが、バイカーの方には雨乞い牧場という場所が知る人ぞ知るスポットとなっています。

 

yufuin.hatenablog.com

 

 

湯布院ではもう一つ朝霧があり、それは金鱗湖から出てくる霧です。

この霧は温泉の排湯が金鱗湖に流れ、水温が高くなるために発生する湯気です。

幻想的な景色のためインスタ映えしますよ。

つまり寒ければ発生する現象のため、冬であれば高確率で見ることができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MiYuki(@yuki_pht124)がシェアした投稿

 

 

朝霧についてもっと詳しく知りたい方は下記の記事をどうぞご覧ください。

yufuin.hatenablog.com

 ウェディングフォトとしても有名!由布岳登山口

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@fika__photoがシェアした投稿

登山するつもりがなくても入り口までは気軽に行けます。

場所は狭霧台からもう少し上に5分ほど昇ったところ。有料駐車場、無料駐車場があり、当然無料駐車場から先に埋まってしまうのでもし空いてればラッキー。

ここはウェディングフォトを行う場所としても有名で、カメラが趣味の人には是非行って欲しいです。

電柱、電線、人が作ったものが何もないありのままの景色にうっとりすることでしょう。

 

インスタ映えNO1!フローラルヴィレッジ

インスタ映えを狙うなら必ず行って欲しい場所がフローラルヴィレッジです。金鱗湖へ歩く道中にありますので、迷うことなくついでに寄れますよ。

ここには無料で見れるうさぎなどの動物、有料の猫カフェ、可愛い雑貨、アルプスの少女ハイジのコーナーなど、とにかく女子の思う可愛いが詰まっている場所です。

 

そして、フローラルヴィレッジがインスタ映えNO1と言われる理由が、ヨーロッパに来たかのような異世界感です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Nana a travelling kid(@nana_traveller)がシェアした投稿

 

インスタにあげればここどこ?と聞かれること間違いなしです。

建物をバックに写真を撮るなら当然無料。

是非とも金鱗湖に行くなら寄ってみてください。

 

食べ歩きといえばここ!湯の坪街道

大通りから一本横道に入った、左右にお土産屋さんが賑わう場所です。

金鱗湖へ歩く道中になりますので湯布院観光に来た方ほとんどが説明しなくても通ることになります。

食べ歩きのメッカとして有名です。

色々ありすぎて迷うでしょうが、とにかく気になったやつを手軽に食べるのが楽しいですよ。

個人的なおすすめは金賞コロッケ、ばくだんたこ焼き、ミルヒのケーゼクーヘン、はちみつソフトなどですね!

スヌーピー茶屋、ミッフィー屋、犬屋敷、猫屋敷、オルゴール館など個性的なお店が沢山あります。

この辺りの雰囲気はyoutubeを見るとわかりやすいと思います。

 

昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イドチャン(@hi_yoshi0409)がシェアした投稿

 

湯の坪街道の先のほうにある昭和レトロテーマパークは、昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

お年を召した方は懐かしくて感動すること間違いなしでしょう。

子連れにはちょっと伝わらないかもしれないですね。笑

でも昔はこうだったんだよと実物をもって教えることができるのでいい体験になりますね。

以外と20前後の若い方にも人気です。エモい写真が撮れるからでしょうか。

入場料は大人500円、小中学生300円と高すぎないし、値段以上の価値があるという口コミが多いので気になる方は行ってみることをおすすめします。

 

 所在地: 〒879-5102 大分県由布市 湯布院町川上1479−1
営業時間:9:00~17:00
電話: 0977-85-3788

乗らなくても一緒に写真を撮れます!辻馬車

全国的に珍しいのが普通に車が走っている道路で観光客を運ぶ辻馬車。

由布院駅~宇奈岐日女神社の間を走るのですが、由布院駅の出発前の辻馬車なら馬と一緒に写真を撮れます。

 

1月上旬~2月いっぱいまでは毎年休みなので気をつけてください。

 

馬の乗り手さんも優しいので話しかけてみてください。

実際に乗って見たい方は下記のリンクをどうぞ。

yufuin.hatenablog.com

 観光案内をしてくれて映える写真も撮ってくれる!人力車

f:id:asapona:20180910120239j:plain

コースが色々あって湯の坪街道も通ってくれます。

もちろん頼めば自分が人力車に乗ったいい感じの写真も撮ってくれて、何より皆が歩いている中、優雅に人力車で進むという優越感も楽しむことができますよ。

人力車の担ぎ手の皆さんとっても親切ですので、湯布院のわからないことも何でも教えてくれます。

旅をした思い出にもなりとてもおすすめです。

yufuin.hatenablog.com

 

 博多から車以外で来るなら是非乗って欲しい!ゆふいんの森号

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ゆい(@yui122_tr)がシェアした投稿

プラレールにもなっている湯布院を象徴する電車です。

福岡から発着の湯布院行きの特急列車は他にもあるんですが、はっきりいってゆふいんの森にしない手はないぐらいの、満足度ですので是非乗って欲しいです。

車内もレトロモダンでフォトジェニックな写真も撮れますよ。

 

湯布院のパワースポットといえば!宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)、大杵社(おおごしゃ)神社

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

りょう❁.*・゚(@hirorirorin_2416)がシェアした投稿

この2つの神社は湯布院のパワースポットとして有名です

個人的には宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)が息子のお宮参りもさせて頂いた縁もあり、こちらをおすすめします。

宇奈岐日女神社は辻馬車の停留所でもあり、タイミングがよければ休憩中の馬もいますよ。パワースポットとしても有名な御神木は写真を撮る価値あり。

荘厳な趣のある敷地内は静寂に包まれていて自分を見つめ直せるような清々しい場所です。

 

由布院駅から歩いて20分ほど。無料駐車場もあるので車の方は車のほうがいいです。

 湯布院に来たなら入っちょくれ!日帰り温泉

泊まらないと入れない温泉もありますが、ちょっと寄って入ることができる日帰り温泉も沢山あります。

露天風呂で最もおすすめを一つ紹介しておきます。

f:id:asapona:20180901123745j:plain

とにかく誰からも評判がいいのがこの夢想園の露天風呂です。とにかく広い!高台にあるので眺めがいい!男性用露天風呂は100畳の広さで女性用は150畳もあります。

車が必要な場所にありますが、天気がいいなどの条件が合えば行って欲しいところです。

『櫻井・有吉THE夜会』で櫻井翔さんと妻夫木聡さんと佐藤隆太さんが湯布院ロケで行った温泉でもあります。

水曜が女性用の広いほうの露天が利用不可、金曜が男性用露天が利用不可のため気を付けてください。

 

【住所】〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南1243

【電話番号】0977-84-2171

【立ち寄り湯営業時間】10:00~15:30(受付15:00まで)

【立ち寄り湯料金】700円(5歳~12歳600円)

【備考】水・女性用露天(空海)利用不可  金・男性用露天 利用不可

 日帰り温泉については他にも色々と紹介していますのでご覧ください。

yufuin.hatenablog.com

自分用に!フォトジェニックなお土産

 湯布院のお土産屋は洗練されたお洒落で美味しいお店ばかりです。

湯布院土産として誰かに渡すのもいいですが、自分用にちょい買いして旅館でちょい食べするのもいいですね。

個人的におすすめでインスタ映えするお土産は「カランドネルのカヌレ」です。

ちょい食べできて、可愛い見た目なので女性に人気ですよ。

由布院駅からまっすぐ3、4分ほどです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

sachie(@twinkleru87)がシェアした投稿

 

yufuin.hatenablog.com

 

他にも「ビースピークのPロール」「ジャズとようかんの羊羹」など美味しいお土産が沢山ありますので参考記事置いておきます。

yufuin.hatenablog.com

 

 どこを撮っても映える!アートギャラリー、アルテジオ

湯布院はアートの街としても知られており、美術館、アートホールが点在しています。

一番手早く無料で行けるのは由布院駅構内の待合室にあるアートギャラリーです。

 

私がおすすめするのは「由布院空想の森 アルテジオ」ですね。

場所は歩きだと20、30分かかるので車がいいです。無料駐車場があります。

アルテジオは湯布院御三家の一つ「山荘無量塔 murata」の敷地内にあるアートスポットです。

建物自体がお洒落なので、有料の場所に入らなくてもフォトジェニックな写真が撮れます。

下記のInstagramの場所はアルテジオの入り口で、まだ中に入ってもないんですけどこんな写真が撮れます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たかと(@takato_tkuc)がシェアした投稿

 カフェのテ・テオなども併設されているので、そちらに立ち寄るのもいいですよ。

 

yufuin.hatenablog.com

 

由布市ツーリストインフォメーションセンター

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

wagamama travel(@wagamamatravel)がシェアした投稿

由布院駅すぐ横の観光案内所です。

以前は由布院駅構内にあったのですが、観光客の増加とともに新しく生まれ変わりました。

こちらでは辻馬車の予約、荷物の配送などができます。

観光案内所ですので、湯布院で困ったことがあれば教えてくれますよ。

例えば日帰り温泉はどこでやってる、○○が食べたいんだけどどこにある?など些細なことでも何でも教えてくれます。

 

この建物自体がアートな造りとなっており、電車を眺めることができますし、2階は展望テラスになっています。ちょっとした休憩や電車待ちにもいいですね。

飲食はできないので気をつけましょう。

 

ちなみにレンタサイクルもやっています。

駅にいる方はまた戻ってくるという方も多いですし、自転車を借りてしまうのも手ですね。

 

yufuin.hatenablog.com

 

足だけでも温泉に!由布院駅構内の足湯

 由布院駅構内には160円で入れる足湯があります。

 温泉に入る時間がなかったり、化粧が落ちるのは嫌だしなーと思ってる方は気分だけでも温泉気分に浸りましょう。

yufuin.hatenablog.com

 

 湯布院のおもてなし!個性豊かな様々な旅館

「大正時代の雰囲気を残した温泉旅館」の写真

 

湯布院といえば昔ながらの風情溢れる旅館。最近はモダンなつくりも増えて選択肢が更に広がりました。

湯布院には歓楽街がないため、有名な旅館はそこで朝から夜まで満喫できるようバーを併設するなど様々な工夫がされています。

先ほど紹介した「山荘無量塔 murata」もそうです。

後は亀の井別荘のカフェ、天井桟敷とバー山猫も有名です。これらは別に旅館に泊まらなくても利用できるため、ちょっとだけ寄ってみて高級旅館にいるような気分を味わう方も多いですよ。

旅館については当サイトでかなり力を入れて紹介していますので、どうぞ御覧ください。宿泊費別に分けているのでわかりやすいですよ。

 

 

まとめ

まだまだ紹介したい湯布院の魅力がいっぱいありますが、厳選しないと意味がないのでとりあえずこれだけにしておきます。

 

この記事で紹介している場所は車だと最長で20分ぐらいと、ガンガン回れる距離ですので、日帰りでも楽しめます。

湯布院についてどんなところかざっくりでも知って頂けたでしょうか。

少しでも湯布院旅行のお役立ちになることを願っています。