ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

【3万円台】湯布院で全室離れ、客室露天付きの旅館5選!地元カフェ店長が厳選しました!

湯布院に旅行に行くけど、予算は一人あたり3万ぐらいで考えてるの。湯布院で3万円台なら結構高級な旅館に泊まれるのかしら。全室離れで部屋に温泉がついてるところがいいわ。

 

この疑問に答えます。

 

湯布院の朝夕の食事付きで最も多い価格帯は一人当たり2万円台です。3万円なら高い部類になりますので、めちゃくちゃ贅沢な旅行ができますよ。

 

もちろん数多くの旅館が湯布院にはあるため、高いお金を出して湯布院旅行に来たのに残念だったという口コミもあります。

そのため、3万円台の旅館の中から私が厳選しています。多くの旅館の中から探すのは大変ですし、少しでもこの記事を読んで時間の節約になればと思います。 

 

 この記事では3万円台の旅館を紹介しています。

1万円台、2万円台、4万以上の旅館もそれぞれ紹介していますので参考にしてください。

 

 

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

 

この記事でわかる旅館の情報
  • 一泊3万以上の中から厳選した旅館(1人あたりの料金)
  • 朝夕の食事付のみ紹介
  • 旅館の料金の相場(平日の料金を基準とする)
  • 旅館の外観、部屋、温泉、食事の写真
  • 最も参考になった旅館の宿泊記を紹介
  • どこの旅行サイトから予約ができるか

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

 

由布院温泉 楓の小舎

1日10組限定【 露天風呂、内湯、岩盤浴完備の客室有 】由布院の小さな隠れ宿で過ごす寛ぎの時間。

一番安いプランで一人当たり35500~

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/72793/LARGE/6nrjCm.jpeg?fit=inside%7C600:540

 

 

由布院温泉 楓の小舎の口コミ

・古民家風の造りで二階建てと二人では広すぎるくらいの、落ち着いた清潔感溢れる部屋
・室内には岩盤浴・内風呂から露店風呂へと繋がる最高の設備
・スタッフ皆さんマスク越ですが一所懸命さと笑顔が伝わり非常に良い印象を受けました。食事も大変美味しくおすすめです。

出典:楽天トラベル

 由布院温泉 楓の小舎の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯  ◯

楓の小舎は個性が違った色々な部屋がある、大人の隠れ家のような宿です。

口コミはとにかく旅館スタッフの対応が良いというのが印象的でした。一日10組限定のため隅々まで行き届いてるのでしょう。

悪い口コミはほとんどなく、あげるとすれば、貸し切り露天風呂の入浴時間が短い、行くまでの道が狭い、お湯が熱すぎるといったぐらいです。そこまで致命的なものではないので満足できる旅行になることでしょう。

 

シングルルームがあることも特徴の一つです。旅館では高級な旅館でも二名以上のご予約からがほとんどです。1人旅行で贅沢な旅をするにもうってつけの宿ですね。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

楓の小舎(かえでのしょうじゃ)宿泊レポート。料理、温泉、大満足。 | むぎはるのちょっとおいしい話

 

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 楓の小舎

 

由布院別邸 樹

全室温泉付き離れ、個室食事処で快適に過ごすひと時。金鱗湖や湯の坪街道へ徒歩圏内ながら、田園や樹々に囲まれた閑静な環境。

一番安いプランで一人当たり30800~

 

 

由布院別邸 樹の口コミ

・ お部屋の設え、広さ、優雅さ、岩盤浴、そして温泉のある部屋、別棟でのお食事もドリンクもすべてにおいて素晴らしい。
・お部屋の広さに驚き、清潔で綺麗な離れで、娘と孫達も大満足。部屋風呂と岩盤浴も大満足。食事も大満足。

出典:楽天トラベル

 由布院別邸 樹の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯  ◯  

和モダンな内装、離れ客室は湯布院の中でも洗練された宿です。特に離れ客室はデザインがそれぞれ違う、しかも温泉まで変わっているというこだわりがすごいですね。

次は違う部屋に泊まろうというリピーターの声も多いです。

場所も湯の坪街道に近いのに少しだけ離れているため静かな空間となっている理想の場所ですね。

お風呂が暗いとの口コミがありましたが、風情があると捉えれば気にするほどのことはないでしょう。 

 

 私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

露天温泉付き客室の「樹」を選んで大正解!1泊2日の湯布院旅 - This is Naomi

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院別邸 樹

 

源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森

【大切な人と記念日に過ごす贅沢な時間…】全室完全離れ・内湯露天風呂付き。感動料理と、体験した事の無い湯布院No.1の泉質

一番安いプランで一人当たり30000~

 

 

源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森の口コミ

・事前に口コミや写真を見て良さそうな旅館さんだなと思っていましたが、全てにおいて期待以上でした!
・2間続きの平屋建てが、8棟なので、大きい施設での騒がしさがまったく
ありません。
・温泉はビックリするくらいお肌がツルツルになりました!さすが美肌の宿!!
・夕食もとてもおいしく、器も良いものを使われていたので高級料亭の食事のようでした!

出典:楽天トラベル

 源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
 ◯    

1200坪の広大な敷地に2間の客室でゆったりとした時を過ごせます。

館内は和モダンな雰囲気ですね。

全室源泉かけ流しの温泉が内風呂露天風呂とあり、一日に何度もお風呂に入ったという口コミも。泉質もトロトロとした化粧水のような温泉で女性におすすめです。

 

 私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

 

湯布院旅行その2(お宿編) - もりはんの吞兵衛な日々 | クックパッドブログ

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森

 

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

 早朝に出会える神秘的絶景、『朝霧』が見える宿。2018年、最新のファシリティ、足湯+露天付客室も新築OPEN!

一番安いプランで一人当たり26000~。部屋によって30000~

 

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の口コミ

 ・温泉が好きで夫婦で幾つものお宿にお世話になりましたが、私共史上最高のお宿でした。
・夕食はスタンダードプランでしたがどの料理もとっても美しく美味しかったです。
・朝霧も綺麗に見れて大満足です!
・客室露天風呂も常に入れる状態でとても気持ちよく過ごすことができました。
・コロナの時期だけに個室露天風呂付きを選んでよかったです。食事何処も仕切られてて安心でした。

出典:楽天トラベル

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由の総評

離れ 客室温泉 部屋食 子連れ 1人 カップル 大人数 ペット
     

こちらの宿は、離れではない場合、2万円台のプラン。離れの場合は3万円台のプランになります。

昔ながらの宿という感じではなく今風な旅館です。インスタ映えしそうな綺麗な写真が撮れるので女子旅にもいいですね。私の知り合いがここに泊まってかなりよかったと話していたのでおすすめですよ。

由布岳と由布院盆地を見渡せる風景は圧巻です。

綺麗な朝霧が出る確率はそこまで高くないので朝霧に対しての過度な期待は禁物です。しかし、朝霧がもし出た時の幻想的な風景は一生の思い出となるでしょう。

 

私が最も参考になったブログ宿泊記の記事

ゆふいん花由(はなよし)に宿泊したのでブログに口コミ書いてみた〈送迎あり〉

人気の宿のため先に空室があるか確認することをおすすめします。

由布院温泉 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由

 

まとめ

以上、湯布院の3万円台の旅館の中から厳選しておすすめを紹介しました。

どの旅館もハイクオリティで感動すること間違いなしでしょう。

迷ったら今風な和モダンにするのか、それとも昔ながらの風情のある旅館にするのかなどで決めるのがいいですね。