ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

東京から湯布院まで飛行機での行き方を徹底解説するよ

「飛行機 フリー 旅行」の画像検索結果

東京方面から湯布院に旅行に行く予定なんだけど、やっぱり飛行機よね。大分空港到着でいいのかな?なるべくお得に行きたいんだけど安い飛行機の予約とかどうやったらいいんだろう

 

この疑問に答えます。

 

 

この記事の結論
  • 東京から湯布院までは福岡空港、大分空港の選択肢がある
  • 航空チケット横断検索サイトスカイ・シーの格安航空券モール などで予約するとJALやANAと比べて半額以下の値段で乗れる場合もある
  • 飛行機、バス、電車、レンタカーは繁忙期は満席満車の可能性があるので日にちが決まったら先に予約するのがおすすめ

 

 湯布院がどんな場所かは下記の記事で詳しく説明していますのでよろしければご覧ください。

yufuin.hatenablog.com

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

東京から湯布院に行くには飛行機が一番!福岡空港か大分空港の選択肢があるよ!

東京から福岡空港、大分空港までは二時間ちょっとのフライトとなります。

東京から湯布院までは一応バスや新幹線でも行けますが、バスで14時間以上。新幹線で7時間以上とさすがにいまいちなのでここでは選択肢から省きます。

 

東京から湯布院に行く方は福岡方面も観光されるという方が多いデータがあるので福岡空港に到着から湯布院、大分空港に到着から湯布院の2パターン出しておきますね。

 

東京から福岡空港までのアクセス

東京から福岡空港までは成田空港、または羽田空港からがあります。ほとんどの便は羽田ですが、格安航空が成田からある場合もありますので臨機応変に決めましょう。

 

飛行機の相場はLCCなど格安航空の場合は6600円~(別に取扱料金3300円ほど)

JAL、ANAなどで25000円~ぐらいになります。

当然安いチケットから順になくなっていきますので、予約は早ければ早いほどいいですね。

 

f:id:asapona:20210207152407p:plain

 

 

2時間のフライトで2倍以上も料金に差が出るのに驚きですよね。私はもし航空券が取れるなら格安航空にしています。

 

そしてその格安航空券をとるために横断検索できるサイトを使っています。

色々使ってみましたが、一番サイトの使い勝手がよかったのがスカイ・シーの格安航空券モール です。

とにかく安く旅行をしたい方はぜひ使ってみてください。

 

 

 

しっくりこなかった方は他にも横断検索サイトがあります。

ガンガン試してお得な旅行にしましょう。

 

福岡空港から湯布院までのレンタカーを借りて車でのアクセス

福岡空港から湯布院まで行くにはレンタカー、電車、バスの選択肢があります。

運転が好き、色んな細かいところを周りたいという方はレンタカーがおすすめです。

レンタカーも飛行機と同じように安いレンタカー会社を横断検索できるサイトがあるので紹介しておきます。

 

 

福岡から湯布院までの車で行くルートは下記の記事で詳しく解説しています

yufuin.hatenablog.com

 

福岡空港から湯布院まで電車かバスで行く場合のアクセス

福岡空港からは電車かバスで約2時間ほどで湯布院まで行けます。

福岡空港からバスは直行で行けます。電車の場合でも

地下鉄空港駅→博多駅→由布院駅と簡単に行けますのでどちらを選んでもいいですね。

 

料金はバスが2930円

電車が4630円(2枚きっぷ8160円)

 ですので若干バスの方が安いです。

移動も旅行の楽しみの一つですからね、小さいお子さんがいたり電車の風景を眺めながらゆったりと旅をしたいとかの場合は電車がおすすめです。

 

別記事で福岡空港から湯布院までの電車とバスの詳しい行き方を開設していますのでご覧ください。

 

 

東京から大分空港までのアクセス

東京から大分空港までの飛行機の便は福岡空港までと違って少ないです。

少ないということは希望の時間がない場合もあるのでチェックしておきましょう。

東京から大分空港までの飛行機の相場は格安航空で約7000円(別に取扱料金3300円ほど)

JALやANAで22000円ほどです。

 安いチケットからなくなりますので早めの予約がおすすめです。

f:id:asapona:20210207155411p:plain

 

時期や時間によっても変わります。

倍も変わる可能性があるので航空券横断サイトスカイ・シーの格安航空券モール でぜひ確かめてください。

 

 

大分空港から湯布院までのアクセス

大分空港から湯布院まではレンタカー、またはバス、タクシーの選択肢があります。

 

所要時間、レンタカーの借り方などまた別記事で詳しく説明していますのでご覧ください。 

yufuin.hatenablog.com

 

 

まとめ

もう一度この記事の要点を振り返っておきます。

この記事の結論の振り返り
  • 東京から湯布院までは福岡空港、大分空港の選択肢がある
  • 航空チケット横断検索サイトスカイ・シーの格安航空券モール などで予約するとJALやANAと比べて半額以下の値段で乗れる場合もある
  • 飛行機、バス、電車、レンタカーは繁忙期は満席満車の可能性があるので日にちが決まったら先に予約するのがおすすめ

 

 以上、東京から湯布院まで飛行機での行き方を徹底解説するよという内容の記事でした。

 

湯布院には東京のような大都会から来るお客様がいっぱいいらっしゃいます。

温泉や旅館に入って自然を満喫し、癒しを求められる方が多いです。

湯布院には高級旅館と呼ばれる有名な旅館もあり、おもてなしの心がすごいので是非体験して欲しいですね。

私のおすすめの旅館も紹介しておきますので参考にして頂ければと思います。

 

yufuin.hatenablog.com