ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院のカフェ千家で当たると有名な占いがあるので取材してきた

f:id:asapona:20180609162507j:plain

湯布院千家に取材してきたぞ!

※2018年4月にゆふいん駅前から歩いて10分車で3分ほどの場所へ移転されているためご注意ください。今回の写真は移転されたほうのお店です。

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家

 

湯布院にある「千家」というカフェ。そこで並行して占いをやっているというのは大分の占い好きなら知らない人はいないほど有名です。

私の知り合いも何人も行ったことがあり今更なのですが、今回はあらためて取材をしてみました。

カフェの取材はまた別にこちらで記事にしていますのでご覧ください。

 

yufuin.hatenablog.com

yufuin.hatenablog.com

f:id:asapona:20180609162633j:plain

ゆふいん駅前の大通り沿いに鳥居のある交差点があります。この交差点を鳥居の中に入っていくと千家はあります。

 ホームページのアクセスが非常にわかりやすかったので、ここを見たほうが早いかもですね!

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家

f:id:asapona:20180609163142j:plain

牧場の家という旅館の看板が見えるともうすぐ近くです。

体感で歩きで10分ちょっと、車だと3分ぐらいでしょうか。

湯布院で駐車場付きのお店は少ないので直接車で行けるのはうれしいですね!

 

f:id:asapona:20180609163338j:plain

素敵な入口です。占いをしているようには見えないですね(笑)

 

f:id:asapona:20180609164401j:plain

 入口入ってすぐにこのような案内が。占いをしたいと店員に伝えましょう。

待ち時間が少ないことを祈ります。私が行った日は5時間待ちでした…(笑)

 

f:id:asapona:20180609164556j:plain

占いは入口から右側にある個室でするそうです。今回は特別に中の写真を撮らせて頂きました。狭苦しいという印象はなくゆったりとした空間ですね。

個室なので誰かに話を聞かれることもなく安心して話が聞けそうです。

f:id:asapona:20180609170015j:plain

なんとテーブルの上には録音してもよろしいですよという書置きが。

メモ紙も用意されていたのでどちらを使ってもいいそうです。

話しながらメモしながらというのは大変なので、録音して後でゆっくり聞くのもよさそうですね。スマホで録音のアプリを準備しておきましょう。

 

 

どうやってお客さんが知ってくるのか、予約はどうするのか、どれぐらい待つのかなどわからないことだらけだったので占い師さんは忙しいので店員さんにとにかく聞いてみました。ありがとうございます!

お店の中では占いとは言わずに鑑定という言葉を使っていましたので、以下からは鑑定と置き換えています。

 

わからないことを質問してみたぞ!

私・・・鑑定はどなたがやっているんですか?

店員さん・・・高日すくねさんという方です。元々この喫茶店のオーナーで、20年ほど前から始めています。最初は片手間でやっていたのですが、口コミで評判になり、そちらのほうが忙しくなったため鑑定に専念されてるとのことです。

 

私・・・朝何時から受付されているんですか?電話予約などは対応していますか?

店員さん・・・基本的に朝8時半から店舗での受付です。電話での予約は対応していません。以前試みたことがあったのですが、時間通りに来られない方がいたり一人一人見られる時間が違うため、スケジュールにずれが生じることが度々ありました。一人でも多く見ることができるようにこの形態となっています。

 

私・・・例えば今日は6月9日土曜日の午前11時ですが、今から予約をすると何分ほど待ちますか?

店員さん・・・今日でしたら5時間待ちですね。日によって待ち時間は違いますので一概には言えませんが、土日は大抵混みますので、朝早めに受付をするか、お時間に余裕を持ってこられてください。

 

私・・・5時間?!それはすごいですね。待つ場合は店内で待つんですか?一旦外に出ても大丈夫でしょうか?

店員さん・・・大体の方はかなりの待ち時間がある場合外に出られていますね。電話番号をお聞きしますので電話をして戻ってきて頂きます。遠方から来る方が多いので湯布院を散策すると以外とあっという間ですよ。

 

私・・・湯布院でぶらりしているだけで時間は潰せそうですもんね。1人当たり皆さん何分見てもらうのですか?

店員さん・・・ほとんどの方は15分です。15分3500円で以降は5分ごとに1200円追加となっています。スムーズに進めるために少し早めにお店の中で待ってもらい、聞きたいことを用紙に書いてもらっています。

 

私・・・受付の締め切り時間はありますか?

店員さん・・・基本的には5時ですが、日によってはそれ以上も受け入れる時もありますのでご相談ください。午後7、8時を過ぎるなど余りにも遅くなりそうな場合はお断りすることもございます。

 

私・・・電話で予約はできないとのことですが、その日の大体の待ち時間は聞いても大丈夫ですか?

店員さん・・・遠方から来られる方が多く、来ていただいたのに待ち時間があまりに長いと申し訳ないのでありがたいです。お気軽にお電話ください。

 

私・・・1人で来られる方って多いですか?

店員さん・・・かなり多いですよ。お一人用の席も多く用意しています。気軽にお越しください。

 

私・・・連れと一緒に行って私一人だけ見てもらうこととかできますか?

店員さん・・・もちろんいいですよ。グループで来て1人だけしてもらうという方はかなり多いです。

 

私・・・店舗の駐車場は何台分ありますか?

店員さん・・・12台ありますね。繁忙期でない限りは大体停めることができると思います。

 

私・・・鑑定のお休みは何曜日なんですか?

店員さん・・・鑑定のお休みはカフェと同じです。木曜日、第二金曜日がお休みですよ。

 

私・・・鑑定は平日も何時間も待つんですか?

店員さん・・・本当に日によって違うのではっきりとはいえませんが、平日でも3~4時間待ち時間がある時は多いですね。

私・・・平日でも多いんですね…汗  ねらい目の曜日とか時間があれば聞いてもいいですか?

店員さん・・・一番多いのが日曜日、次いで土曜日、月曜日ですね。ですので火、水、金曜日がねらい目かもしれません。でも一番いいのは朝早く来ることですね。朝早く来て多すぎてできなかったということはほとんどありませんので。

 

色々と聞きましたが、占い自体についてはこれはもう体験してみる以外にないでしょう!

忙しい中気さくに話を聞いてくれて本当にありがとうございました。

 
千家のカフェメニュー

「千家」では湯布院らしさのある美味しい料理、スイーツも盛りだくさんでした。待ち時間を利用して食べるのもいいですね!何より景色が綺麗なので時間を忘れて待つことができますよ。

 

今回とは別に記事にしていますので是非ご覧ください。

yufuin.hatenablog.com

 

 

makiさん(@makiton_ryu)がシェアした投稿 -

 

 

湯布院千家さん(@yufuinsenke)がシェアした投稿 -

 

 

湯布院千家さん(@yufuinsenke)がシェアした投稿 -

 

 

@season7778がシェアした投稿 -

 

  

【公式】由布岳一望のカフェ 湯布院千家