ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院のカフェ千家で当たると有名な占いがあるので取材してきた

f:id:asapona:20170826135546j:plain

湯布院千家に取材してきたぞ!

湯布院駅前にある「千家」というカフェ。そこで並行して占いをやっているというのは大分の占い好きなら知らない人はいないほど有名です。

私の知り合いも何人も行ったことがあり今更なのですが、今回はあらためて取材をしてみました。

 

 f:id:asapona:20170826135910j:plain

湯布院駅から徒歩1分、いや10秒ほどの目と鼻の先に千家はあります。

 

 

お土産屋一休の右側の階段を昇った二階の左側ですね。

f:id:asapona:20170826135916j:plain

ドアを開くと昔懐かしい空気の喫茶店です。

f:id:asapona:20170826140012j:plain

窓からはゆふいん駅を見下ろすことができ、電車の待ち時間を潰したり待ち合わせに最適です。

 

f:id:asapona:20170826140106j:plain

 

肝心の占いは席の一番奥でやっていました。個室ではなく、仕切りを置いてるだけなので明るく開放的です。詳細までは聞こえない程度に占いの声が聞こえてきます。

 

f:id:asapona:20170826140140j:plain

私が取材した日は土曜日の午前11時だったのですが、占い待ちと思われる方が既に沢山いらっしゃいました。

 

どうやってお客さんが知ってくるのか、予約はどうするのか、どれぐらい待つのかなどわからないことだらけだったので占い師さんは忙しいので店員さんにとにかく聞いてみました。ありがとうございます!

お店の中では占いとは言わずに鑑定という言葉を使っていましたので、以下からは鑑定と置き換えています。

 

わからないことを質問してみたぞ!

私・・・鑑定はどなたがやっているんですか?

店員さん・・・高日すくねさんという方です。元々この喫茶店のオーナーで、20年ほど前から始めています。最初は片手間でやっていたのですが、口コミで評判になりさばききれなくなったため鑑定に専念されてるとのことです。

 

私・・・朝何時から受付されているんですか?電話予約などは対応していますか?

店員さん・・・基本的に朝8時半から店舗での受付です。電話での予約は対応していません。以前試みたことがあったのですが、時間通りに来られない方がいたり一人一人見られる時間が違うため、スケジュールにずれが生じることが度々ありました。一人でも多く見ることができるようにこの形態となっています。

 

私・・・例えば今日は8月26日土曜日の午前11時ですが、今から予約をすると何分ほど待ちますか?

店員さん・・・今日でしたら4時間待ちですね。日によって待ち時間は違いますので一概には言えませんが、土日は大抵混みますので、朝早めに受付するか、お時間に余裕を持ってこられてください。

 

私・・・4時間?!それはすごいですね。待つ場合は店内で待つんですか?一旦外に出ても大丈夫でしょうか?

店員さん・・・ほとんどの方にはかなりの待ち時間がある場合外に出てもらっています。電話番号をお聞きしますので電話して戻ってもらう形ですね。遠方から来る方が多いので湯布院を散策してもらっています。

 

私・・・湯布院でぶらりしているだけで時間は潰せそうですもんね。1人当たり皆さん何分見てもらうのですか?

店員さん・・・ほとんどの方は15分です。15分3500円で以降は5分ごとに1200円追加となっています。時間を短縮するために聞きたいことを用紙に書いてもらい、スムーズに進めるために少し早めにお店の中で待ってもらっています。

 

私・・・受付の締め切り時間はありますか?

店員さん・・・基本的に何時に締め切ると決めていませんが、午後6時7時を過ぎるなど余りにも遅くなりそうな場合はお断りすることもございます。

 

私・・・スマホの録音アプリなどを使って話を聞いても失礼ではありませんか?

店員さん・・・鑑定の際にはメモをとってもらっていますが、聞くことに集中できるので最初に断りを入れてもらえば問題ありませんよ。

 

私・・・電話で予約はできないとのことですが、その日の大体の待ち時間は聞いても大丈夫ですか?

店員さん・・・遠方から来られる方が多く、来ていただいたのに待ち時間があまりに長いと申し訳ないのでありがたいです。お気軽にお電話ください。

 

私・・・1人で来られる方って多いですか?

店員さん・・・かなり多いですよ。気軽にお越しください。

 

私・・・店舗の駐車場はありますか?

店員さん・・・すいませんが近隣の有料駐車場のみとなります。

 

色々と聞きましたが、占い自体についてはこれはもう体験してみる以外にないでしょう!

忙しい中気さくに話を聞いてくれて本当にありがとうございました。

 
千家のカフェメニュー

「千家」では湯布院らしさのある独自の美味しい料理、スイーツも盛りだくさんでした。待ち時間を利用して食べるのもいいですね!