ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

満席注意?!湯布院のご当地ラーメン、地鶏ラーメン福助に行ったよ

f:id:asapona:20170603090847j:plain

以前から前を通るたびに行列ができていて諦めたり、空いていると思ったらスープが終了していたりと、行くことができませんでしたが開店前から並ぶことでやっと行くことができました!

 

お店は湯布院駅から歩いて5分ほど、湯布院倶楽部横の雑貨屋などが並ぶモールのような場所です。

共同駐車場があるのですが停めれる台数は少ないので近くの有料駐車場に停めてから行くほうが確実ですよ。

外観、内装は白を基調とした清潔感のあるオシャレな感じですね。

席は全てカウンター席のみで10席ほどと少ないです。

 

店内に入ると地鶏のいい匂いがただよっていて食欲をそそります。

店内は二人で切り盛りしているようで中々慌ただしい様子。

韓国人か中国人の方もいらっしゃって、ジャパニーズフードであるラーメンを頼んでいました。

 

メニューはこんな感じですね。

f:id:asapona:20170603091614j:plain

夏季限定の冷たいメニューもあります。

f:id:asapona:20170603091621j:plain

 

 

とりあえず、私はオーソドックスで人気の地鶏ラーメンを頼むことに。

替え玉ならぬ替えめしを推しているらしく、一緒に注文しましたよ!

f:id:asapona:20170603091618j:plain

 

そして頼んだラーメンが到着!

 f:id:asapona:20170603091052j:plain

スープを一口飲んでみると地鶏だからこってりしているかなと思いきや塩味の効いたあっさりめでコクの深いスープで美味しい!

 

チャーシューにあたる地鶏もコリコリしすぎない堅さでちょうどいい感じでした。

麺は中太のちぢれ麺でコシがあります。

 

柚子ごしょうを入れるのがおすすめですよと店員の方に言われたので、少しだけ入れてみます。

すると元々香り高い風味が更に増すではありませんか!

f:id:asapona:20170603092404j:plain

あっという間に間食したのでここで替えめしを投入。

色んなダシ、香味料が入っており、これまたスープの味を壊すことなく調和していました。

 

外を見ると行列がまだできていたので、ここでご馳走様とお会計をしてお店を出ます。

今回私が食べたのは地鶏ラーメン替えめしセットで合計850円でした。

湯布院で食べるごはんはお腹いっぱい食べるとなるとどこも1000円を超すのでそう考えたらコスパがいいですね。

 

私が九州生まれだからか、ほぼとんこつラーメンしか食べたことがなく、なかなか新鮮な気分を味わえましたよ。

ご当地ラーメンとして根付くことを期待しています。

 

f:id:asapona:20170603093111j:plain

定休日 水曜日

[月、火、木~日]
11:30~14:00
18:30~21:00
スープがなくなり次第閉店:
日曜営業