ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

【下道・高速】熊本から湯布院までの車のルートを調べたよ

f:id:asapona:20180919145200j:plain

熊本市内から湯布院に車で行くとしたら色々なルートがあります。

下道もありますし、高速で行くこともできますよね。

 

結論から言うと、下道で行き、九重ICから湯布院ICまで高速を使うのがお金もガソリンも節約になります。

この記事ではそれぞれのルートで検証していますので、湯布院に車で旅行に行く計画を建てている方は参考にしてください。

 

 

熊本から湯布院までの高速料金と時間

f:id:asapona:20180919164021p:plain

全て高速を使う場合、八女と久留米を通るルートになります。

熊本ICから湯布院ICまでの高速料金は4080円(休日料金2860円)です。

時間は熊本市役所からゆふいん駅まで行くとして約2時間16分です。

往復で考えると8160円(休日夜間5720円)ですね!

この時間と料金を安いとみるか高いとみるか、早速検証していきましょう。

 

熊本市内から湯布院まで下道で行った場合にかかる時間とルート

f:id:asapona:20180919164054p:plain

熊本から湯布院まで下道で最短ルートで行くと約2時間27分かかります。

高速で行った場合と比べて約10分多くかかるぐらいでほとんど変わらないですね!

 

ドライブする方は阿蘇周辺を寄り道するなど臨機応変に回りましょう。

 

 やまなみハイウェイは絶対に通ろう

 どうせ行くなら景色の良い中をドライブしたいですよね。

やまなみハイウェイは昔は別府阿蘇道路と呼ばれ有料道路だったこともあり、道が整備されてとても運転しやすくなっています。

日本百名道となっていることもご存じの方が多いと思います。道中に色々な寄り道スポットがあるので休憩がてら休み休み行きましょう。

 

他にも湯布院に行くルートがあるのでもしかして迷うかもと思ったあなた!

そんな時はGoogleマップの経路地を追加というところでやまなみハイウェイと入力して経由していきましょう。

 

f:id:asapona:20180919164129p:plain

しっかり準備して迷わないようにドライブを楽しんでくださいね♪

 

蛇越展望台へ寄ってみよう

蛇越(じゃこし)展望台はゆふいん駅から車で15分ぐらいのところにある狭霧台と並んで湯布院盆地を見渡せるスポットです。

季節によっては朝霧も綺麗に見えるので写真撮影のためだけに朝早くから来てる方もいます。

天気のいい日だったり星がよく出ている時など是非寄ってみましょう。

 
 
 
View this post on Instagram

荒金 貴広さん(@takahiro_arakane)がシェアした投稿 -

 

九重ICから湯布院ICまでは高速を使おう

ここまで来たら全部下道でいいじゃないかと思うでしょうが、九重ICから湯布院ICまでは高速料金470円です。

やはり山道が続いて疲れますし、山道は鹿やイノシシが出現する危険もあります。

ここはケチらずにさっと高速を使うのがいいでしょう。

 

熊本から湯布院までは下道が安定!

福岡周りの高速だとかなり大回りになり、料金もかなりかかりますのでよっぽどの理由がない限りは下道で阿蘇を通って行くのがいいですね!

 天気が良い日だとなおよし!

以上、熊本から湯布院まで車で行く時の下道と高速のルートという話でした。

安全運転でいってらっしゃいませ。