ゆふどこ

湯布院行くならどこに行く?をテーマに大分県由布市湯布院町のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

MENU     スポンサーリンク

湯布院の着物レンタル屋さんの料金とサービスと利便性を徹底比較!

 湯布院のレンタル着物屋二大巨頭「フェリーチェ」「ココハウス」

最近湯の坪街道を歩いてると必ずいる着物のレンタルをした女性。

中にはカップルで借りている方もいて、湯布院の非日常を楽しんでいます。

 

最近、というのも湯の坪街道の中に着物屋さんが出来たからなんですよね。

SNSに画像を上げるようになり、それを見て着物を借りるという好循環のようです。また、外国人の方が旅行の思い出にレンタルしているのも度々見かけますね。

 

今回は着物を借りようと思っている方に、どの着物屋を選んだらいいかをわかりやすくするため、比較してみたいと思います。

 

1、felice(フェリーチェ)

 京都、伊勢と全国の観光地で着物を貸し出しているチェーン店のようです。

さすが他にも店舗があるだけあって、予約などのシステムが便利になっています。

 

また、こういった季節限定のサービスも行っているようなので、それも加味して選ぶのもいいですね。

 

WEB割で女性一人で3580円のようです。

ワンランク上の着物が着れるプレミアムプランがWEB割で6500円

男性は5000円

カップルプランで9800円です。カップルプランは女性がプレミアムプランですのでお得といえそうですね。

ここで疑問があったのですが、フェリーチェHPには書いてないのですが他サイトではヘアメイクが別途1620円とありました。

もしかするとプレミアムプランはヘアメイク付きで3580円のプランには着付けしかなくヘアメイク代は別なのかもしれませんね。

そうなると3580(税別)+1620円で合わせて税込み5486円です。

ご自分でヘアメイクされる方は問題ありませんが、3580円(税別)で済むと思っている方は店舗へ要確認しておきましょう。

 

このフェリーチェの店舗は湯の坪街道の中にあります。ここまではほぼ有料駐車場しかありませんので、近くで停めて行きましょう。

そのまま湯の坪街道から金鱗湖まで歩いて行けるのが最大の魅力ですね。

後もう一つ魅力的なのが、翌日返却無料ということです。

例えば旅館に先に荷物だけ預けて貴重品だけもってお店に行き、レンタルしたその日は旅館にそのまま戻って次の日着物だけを返しに行くなんてことができるのかな?

時間に余裕ができるので嬉しいですね。

 

2、CoCoHouse

 

 ココハウスは聖ロバート教会という挙式のできる教会のプロデュースをしているところです。

私の知り合いがここで挙式したんですが、静かで綺麗な居心地のいい空間でしたよ。

この場所自体が由布岳が最も綺麗に見える田園にあるため、写真撮影にも映えそうですね。

料金は4900円に消費税を入れて5292円です。嬉しいのがヘアメイク代も込みということですね。ヘアメイクしてくれる方もウェディング慣れしているでしょうからクオリティが高そうですね。

フェリーチェが5486円ですので5292円のこちらのほうが安い計算になります。

また、プロのカメラマンによる写真撮影のオプションもあります。 

 

カップルプランが下記のサイトに6652円とあるんですが、え、安すぎですよね(笑)これは絶対にお得といえそうです。

activityjapan.com

更に、更に!下記リンクから引用しますが、送り迎えもあるということではないですか!これはかなりうれしいサービスです。

教会に駐車場もあるでしょうし、気楽に湯の坪街道まで行けますね。

【COCOHOUSE】予約・アクセス・営業時間情報 - じゃらんnet

金鱗湖、湯の坪街道への送り迎えや帰りも送ってくださりとても丁寧な対応でした。 とても楽しめよかったです。 オススメです。

 

デメリットとしては時間制限があることかな?それでも4時間あれば湯布院は充分過ぎるのほど満喫できますよ。

 

湯の平の時代屋ってところがレンタルしているそうです

ameblo.jp

 

2階で3000円でレンタル着物があるそうですので、湯の平ならここがいいですね。詳しい場所がちょっとわからなかったのでわかり次第追記したいと思います。

 

総評

折角の湯布院の旅行ですので素敵な思い出を作ってください。

フェリーチェ、ココハウスと二つとも魅力的なサービスで大体、予算は5~6000円で見積もっていたほうがよさそうですね。

私が選ぶなら…ですが教会が本当に厳かで綺麗ですし、その近くは辻馬車、人力車も通る田園風景が広がっていますのでそこの観光も含めてココハウスをおすすめします。