ゆふどこ

湯布院のカフェ店長が湯布院のおすすめ観光スポットを紹介します!

湯布院に雪が降ったらどうすればいい?湯布院の冬の交通事情について

 f:id:asapona:20201212103644j:plain

 

湯布院って雪がもし降ったら車にチェーンとかいるのかしら。高速は走れるのかな。電車は動くかしら。冬に旅行に行くつもりだから不安だわ。

 

冬になると聞かれることが多いのが「湯布院って冬に雪が降ったら車で行けるの?」

といった話です。例えば1月に旅館を予約していて、当日が雪の場合、車で行く予定であったら湯布院まで車で行けるのかとても不安になりますよね。

湯布院の冬に雪がどれぐらい降りやすいのか。また、雪が降った時に車や電車で行くことができるのかについて、お話したいと思います。 

 

この記事の結論

・湯布院に毎年積もるほど雪が降るのは2~5回ほど

・積もった場合はチェーン、スタッドレスタイヤなど対策が必須

・電車は遅延するが運行する確率は高い

・車で来るなら朝と夜は避けたほうがいい

・天気は湯布院をピンポイントで見よう

・ライブカメラで直接現地の様子を確かめよう 

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。 当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。
湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

 

湯布院の冬の交通事情について

毎年湯布院に積もるほど雪が降るのは暖冬で2~3回、寒冬で4~5回ほどです。

積もる時期は12月の年末にかけてから2月後半までです。

 

ずーっと積もっているわけではなく、基本的には天気予報が雪でなければ道路の雪は溶けるので大雪の後とかでなければ普通に運転できます。

 

湯布院に雪が降った時の電車について

雪が積もった時に電車が動くかどうかなんですが、私の体験上、パラパラ降るぐらいの雪なら通常運行で問題ありません。

積もるほど雪が降った時、これはほぼ100%に近い確率で遅延します。

これは、積もった時は安全のため速度を下げて運行するため、そして竹林などに雪が積もり線路に入ってきてしまったらそれを取り除くのに時間がいるためです。

遅れることはあっても運行中止の確率は低いです。

かなり積もって大雪の時はさすがに運行中止もありえますのでその時だけはJRの運行情報を確認しましょう。

www.jrkyushu.co.jp

湯布院の冬の車の交通事情について

湯布院に雪が降るぐらい寒い時、朝と夜はめちゃくちゃ気を付けてください。道路に雪が積もっていなくともです。

アイスバーンといいまして、道路が路面凍結していることがあります。

特にスタッドレスタイヤなど対策していない場合急な坂道はなるべく走らないようにしましょう。

アイスバーンは見た目は普通の道路と変わらないのに、道路が凍ってるため、いきなり滑ることになり重大な事故を引き起こします。日中は大丈夫だとは思いますので、とりあえず朝と深夜は避けるのが吉ですね。

 

湯布院に雪が積もるほど降った時の車の交通事情について

まずは天気予報ですね。由布市ではなく、湯布院のピンポイントで天気をみたほうがいいです。ウェザーニュースが最も当たるのでそちらのリンクを貼っておきます。

weathernews.jp

 

積雪のため高速がチェーン規制やスタッドレスタイヤ規制などなっている場合、それに従わないと湯布院に来れません。雪予報が出て積もることが予想される場合は高速の交通情報をチェックしておきましょう。

ihighway.jp

高速がチェーン規制だからと下道で来ようと来る場合、下道のほうが危険です。

湯布院へ来る道の水分峠、別府の城島後楽園を通る坂道はチェーンなどしていないと通れないようになっています。

まだ高速が通ってるなら高速のほうがちゃんと道が舗装されていますので、どちらかを選ばないといけない場合高速にしましょう。

下道の情報はこちらです。

www.jartic.or.jp

心配ならば大分の防災情報もチェックしておくといいでしょう。

こちらにも通行止めなどの情報がアップされます

oita-bosai.force.com

 

ライブカメラで雪の状況を確かめよう

ライブカメラは色々あるんですが、私が湯布院が雪が降っているか最もわかりやすいところを選んでみました。

 

 

湯布院の状況

http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/cctv/douro.html

国道210号線拡大図というところをタッチして湯布院周辺を見てみてください。

雪が積もってたら要注意です。

f:id:asapona:20201220172717p:plain

http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/cctv/douro.html

 

別府SA辺りのライブカメラ

https://ihighway.jp/camera/webcam90006-00.jpg

別府サービスエリアの様子です。真っ白になってたら雪が積もっています。

f:id:asapona:20201220174403p:plain

 

まとめ

もう一度要点を振り返りましょう。

 

・湯布院に毎年積もるほど雪が降るのは2~5回ほど

・積もった場合はチェーン、スタッドレスタイヤなど対策が必須

・電車は遅延するが運行する確率は高い

・車で来るなら朝と夜は避けたほうがいい

・天気は湯布院をピンポイントで見よう

・ライブカメラで直接現地の様子を確かめよう 

 

全体を通すと雪が積もっている確率のほうが低いですが、対策なしに来てしまうと立ち往生になって帰れなくなります。毎年そういった方を見かけるので、天気が晴れの場合はいいですが、雪予報の前後から気をつけて怪我のないよう湯布院を満喫してください。

 

ちなみにいいこともあります。雪の湯布院は晴れたら景色が幻想的でとても気持ちいいですよ。

f:id:asapona:20201212103607j:plain