ゆふどこ

湯布院観光するならどこに行く?をテーマに湯布院のグルメ、観光スポット、ニュースなどをお届けするローカル・タウン情報発信メディアです。

中津市から車で湯布院に行くのに高速は必要?下道のルートを解説します

 

ドライブを楽しむ20代30代カップル[10626000527]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

この記事では中津から湯布院に車で行くのに高速は必要か、料金はいくらか、下道で行った場合のルートについて解説しています。

結論から言いますと下道で行けます!

ルートなど解説しておきますのでゆっくりご覧ください。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私は湯布院のとあるカフェの店長です。

当然ながら湯布院のことにはいつの間にか詳しくなり、少しでも湯布院全体を盛り上げたいという思いから個人的なおすすめを発信しています。

湯布院千家 (@yufuinsenke) | Twitter

中津市役所から湯布院に出発した場合の高速と下道の所要時間


中津市役所から出発したと仮定して、高速を通った場合湯布院までは約1時間10分程度かかります。

f:id:asapona:20201221162728p:plain

下道だと1時間20分程度になります。

f:id:asapona:20201221162837p:plain

なんと、10分程しか時間が変わらないんですね。

それでは高速の料金と時間を天秤にかけてどっちがいいのか検証していきましょう。

高速の料金

私は中津に義父母がいて、中津と湯布院を何十往復もしているんですが、中津に住んでる方の多くは宇佐IC、福岡寄りの方は上毛から乗る方が多いのではないでしょうか。

宇佐ICまでの道路はすいすい進みますもんね。よって、上毛から湯布院。中津ICから湯布院。宇佐から湯布院のそれぞれの料金をのせておきます。

 

普通車調べ

上毛ー湯布院    高速の料金は1870円。往復だと3740円

中津ICー湯布院IC  高速の料金は1680円。往復だと3360円

宇佐ー湯布院IC   高速の料金は1440円。往復だと2880円

 

往復で3000円程度かかることがわかりました。

それでは下道のルートを見ていきましょう。

 

下道は安心院湯布院道路を通るルートになります。

宇佐ICに入る手前で左に曲がり、安心院から日出生台演習場という湯布院の自衛隊基地を通ります。

山道のイメージがありますが、自衛隊の戦車などが通れるようかなり広めの道路となっていますので、そこまでぐねぐね道といった印象はないですね。

 

道はナビで高速なしで表示させればこの道が表示されると思いますので特に迷わず進めるかと思います。

下道は鹿、雪に注意!

安心院をの先から山道に差し掛かるぐらいでめちゃくちゃ鹿がいます。

私も何度も轢きそうになって怖かったです。

昼はそこまで出現せず、夜に沢山出現します。他にはイノシシも見たことがありますね。

犬猫と違ってぶつかってしまうと車のほうが大破する可能性があるので、スピードを出しすぎないよう注意しましょう。夜中は特に注意してください。

後、雪が降るとチェーンやスタッドレスでないと厳しくなります。

天気にも注意しておきましょう。

 

 

まとめ

・高速で1時間10分、下道で1時間20分

・高速と下道は10分しか変わらない

・高速の往復は3000円程度

・下道は鹿や雪などに注意

・基本は下道でOK

 

ちなみに下道から安心院を通って安心院ICから乗る道もあるんですが、そこまでするなら全部下道か、高速に乗るかなと思いましたので割愛しています。

 

以上、中津市から車で湯布院に行くのに高速は必要?下道のルートを解説しますという内容の記事でした。

安全運転で湯布院までお越しくださいませ。